トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

ものづくりクラブ

ものづくりクラブからお立ち寄りくださった園ママさん、いらっしゃいませ´ω`)ノドモ

今日は園での講習会でした。ご参加の皆さん、ありがとうございましたo(_ _)oペコッ



制作したのは、Making MemoriesのAnimal Craskersシリーズのペーパーを使った、バッグ型のミニブック。

Dscf1697_2
こちらは事前講習にて、学級部さんがつくった作品たち。作り手の数だけアイディアが生まれます。お見事ですね!豪邸にお邪魔させてくださったKさん、ありがとうございました(*_ _)人



この事前講習のおかげで、今回は本当に本当に楽に進めることができました!アシスタントが7名もいることになります。これは助かる!

でも私あほなので、自分とこの園という慣れた場所で、すっかりリラックスしてしまっておりました。そうだった、今日は緊張する日だった!心の準備をすっかり怠っていたseaです。変なこと口走ってなかったかしら。大丈夫かしら((ノ)゚ω(ヾ))

Dscf1701 Dscf1700









初めてスクラップブッキングに触れた、もしくは初めて知ったという方がほとんどだったかと思いますが、こういう形のアルバム整理もあるんだよーということを知っていただけたことがうれしくてなりません。楽しんで製作していただけたかどうかは、皆さんの様子をみていたらよくわかりましたよ。
・寡黙になる方
・ひそかに周りをうかがっている方
・独り言が増える方
主に↑のタイプに分かれますが、皆さんはどのタイプでしたか?

「実際にやってみたらハマる!」とか、「私って実はこういう作業好きだったのね~」って方もいることでしょう。「帰ってから続きをもくもくとやって、気づいたらお迎えの時間だった」なんて方もいたとかいないとかsmile

ね、意外かもですが、こんな楽しいことを、じつは私やってたんですね。ただのうるさいYunママではございません。でも連休明けたらまたただのYunママになってます(笑)



11月は、地元の支援センターさんでの1年ぶりの講座が控えてます。町内に住む未就児ママさん、よかったらこちらでもお待ちしていますwink

また、高松でのイあるベントを、ちょっと変わったカタチのスクラップブッキングでお手伝いさせていただくことになってます。こちらまだ手探りなので、どんな風になるのか今から楽しみ。担当のHさん、よろしくお願いします♪

それからそれから、今日スターブックを見て思わぬ爆弾(笑)を落として行ったIさん。実現に向けて、ちょっとがんばってみましょうね!スターブックに夢中でクリスマスツリー出すの忘れちゃだめよー* ´З`)σ



最後になりましたが、たくさんの父兄のなかから私を発掘してくださり、取り仕切ってくれたOさん。どんな不足の事態にも丁寧に対応してくださった担当の皆さん。素晴らしい出会い経験を、本当にありがとうございましたheart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

眠ってるコたちを起こしてみた

スタンプ。
Dscf1691





…の、一部…

これらが多いか少ないかというのは今は問題ではなくて、とにかくこのコたちは今までほとんど使われずに眠っていたわけである(反省中)。

先日、さんクロのお題でスタンプを使ったとき、これがなかなか楽しかったわけで。苦手意識はただの先入観…ていうか使わなくちゃったら!せっかく使っても減らない素材なんだからさぁ。




というわけでたたき起こしてみた!
Dscf1657





ほとんどスタンプで作りました。タグ。

お友達に写真をあげるときに、ミニブックにするほどでもないけれど、そのままあげるのもスクラッパーのプライドが…ってときに、これちょうどイイ。今回は練習のためにスタンプ使ったけど、PPだけでも充分かわゆいし♪残ったPPも使えるし♪

“snip-snip”でスクラップブッキング展したときに、販売用キットにこうやって商品タグ作ったよねー。

数こなさないと上達しないよって、自分で言ってるのことの意味が、このほど本当によく理解できました。ほらまたスタンプ欲しい病が……Σ(;・∀・)




ところで、Yunがお世話になっている園での講習会。目前まで迫っています。入園前から「いずれは…」という気持はあったけれど、わりと早い段階で発掘していただけてうれしい限りo(_ _)oペコッ

昨日は担当のママたちと、そのキット組み。やいやい言いながら作業していくと、あっという間に終わっちゃった!手も口もまんべんなく動かしていくママたち。嫁にほしい…

いつも一人でやってると、すっ…ごい時間がかかるキット組み。オットは(言えば)もちろん(しゃーなしで)手伝ってくれるけど、PPに「わーheart01」、お花に「きゃーheart01」なんて言ってくれたらそりゃ楽しいさhappy02



ちなみに今回作るのは、バッグ型のミニブック。

Dscf1589





初めての方でもほんのちょっとがんばればできてしまう、簡単ミニブック。受講者の中に製本やカルトナージュをたしなんでいる方がいたら怒られそうだわ((・(ェ)・;))でも対象は初心者の方です。時間はたっぷり取れるようなので、こういう形にしてみた。




キット組みが終わった後、ママたちはDイソーさんへ行ったそうな。

そしたらrojaさんからメールが来た。

「今Dイソーにおるんやけど、スクラップのコーナーの前でseaちゃんの名前連呼してるひとたちがいる」

…光栄です…(/ω\)ハズカシーィ




Dイソーさんで展示しているLOのことはまた後日…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さんクロ★報告

さんクロ こと 讃岐クロップ、今月も無事終了しました!

さんクロでは1年かけてYEARBOOKの制作にチャレンジしています。毎月お題を決めて、少しずついろんな素材に慣れてもらい、少しずつ技術を習得しようと。

今月はなぜか写真忘れたぁぁあ∑(゚∇゚|||)って方が多くって、いったいクロパに何しに来てるんだーーって一斉に突っ込んだりもしたけれど、エンボスしに来たんだよ!って話です。皆さん気合入れるとこちょっとズレてますが、やる気満々です(笑)

というわけで、今月はスタンプ&ヒートエンボスでPPづくりに挑戦~~



今回のsample制作の際、“snip-snip”は出産以来の生みの苦しみを味わいました。だってseaは宝集めしたスタンプも持ち腐れてるし、“snip-snip”の他のメンバーはエンボスほぼ初体験なんだもの…

みんなおもしろいほど手が止まってたよ(笑)普段どれほどPPに頼っているのか思い知らされましたthink



でも!さんクロ参加メンバーは全く物怖じすることなく、純粋に作業を楽しんでましたね。そりゃそうよね。「実はずっとやってみたかった!」って声が多かったものhappy01

最初の実演での、まさにエンボスの瞬間。溜息混じりの歓声は、seaもちょっと気分よかったですshineその歓声が自分に向けられたものではないと分かってはいても!

Dscf16712





Dscf1673
クロップスペースは、今回ガラ空きでした(笑)
エンボス大人気♪





ちなみに“snip-snip”メンバーのLOはコチラ。

【roja】
Dscf1683_2



Dscf1685

マスキングしてチェック柄にDTP。



【美しい海】
Dscf1674



Dscf1675

スタンプしたお花をチョキチョキして、水彩色鉛筆で色づけ。



【sea】
Dscf1677



Dscf1679   





Dscf1680





Dscf1682_2







参加メンバーさんがどんなLOに仕上げてゆくのか、はたまたエンボスヒーターを買いに走るのか、楽しみにしてます♪最後になりましたが、いつもながらさんクロをバックアップしてくださってるがめり~さん、今回も本当にありがとうございましたhappy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

13th★さんクロ

毎月恒例クロップパーティのお知らせです!


えんぴつ日程
2008年10月26日(日)
午後13:30~16:00

えんぴつPhoto_3 場所 
村井建設株式会社内 
はちの巣ホール

※駐車場は地図の赤い矢印の道を入っていったところです。建物の1F部分にあたる場所に駐車してください。

えんぴつ持ち物
・クロップに必要な材料・ツール(写真・はさみ・糊・カッター・定規・カッターマット)など 
・アルバム(SB作品を見せ合いっこしましょ^^)
※手ぶらでもツールセットを貸し出してます(¥50~)


えんぴつ参加費 ¥300 (キット代金は含まれません)


ハート達(複数ハート)snip-snipからのお願いハート達(複数ハート)
讃岐クロップに参加ご希望の方は
こちらをご一読ください^^
みなさんのご協力に感謝しています。



■イベント内容■
 2008年 継続企画 ~YEARBOOKを作ろう~

~YEARBOOKとは~ 
毎月テーマを決めて、決められたアイテム(キットに含む)を使いながらオリジナルのレイアウトを作りましょう。制作ページは一月につき6インチ2枚分です(見開き)。イベントごとに作ったり、1ページはたっぷりジャーナルに使ったり、兄弟ごとにわけたり使い方は自由!

~今月のお題~
今回は、なんとがめり~さんのご協力の下、スタンプ&ヒートエンボスを体験していただくことができるんですよ!

Dscf1648_3

Dscf1644_4

Dscf1645_3

スタンプおして、魔法の粉かけて、熱を加えると、あら不思議!みるみるうち「つやつや」「ぷっくり」…乙女心をくすぐられますhappy02

何もない紙からオリジナルのPPやパーツを作ります。とっても楽しいエンボスの世界に浸りましょう!実際にスタンプ&ヒートエンボス体験ができるのは、今回ご参加の皆さんだけの特典ですので、この機会をお見逃しなく!!

◆持ち物

 ・お持ちの方は、お好みのスタンプインクもお持ちください

  ・9月分の写真数枚ずつ。

◆キット+エンボス体験料:400円
残念ながらご都合が合わない方には、あらかじめエンボス加工したパーツをキットに入れさせていただきますね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

■初心者の方も大歓迎!■
~6インチ(約15cm四方)のキットご用意しています~
初めて来られた方でもその場で仕上げて持って帰っていただける、6インチ(約15cm四方)の一回完結のキットもご用意しています(有料)。一度、試しにやってみたいという方、是非ご参加ください!

~ビギナーズテキスト差し上げます~
「讃岐クロップビギナーズテキスト」を初回ご参加くださるみなさまに差し上げます! スクラップブッキングとは?必要な道具、作品作りの一通りの手順など、画像と一緒に簡単に説明していますので、会場でも、おうちでもスクラップブッキングを楽しんでいただけると思います。さらにわからないことなどありましたら、snip-snipメンバーにお気軽に声をかけてくださいね!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

参加ご希望の方は、コメント欄より参加表明をお願いします。

hairsalonそれでは今月もよろしくお願いしますhairsalon

| | コメント (4) | トラックバック (0)

さんクロ★注意事項

dangerさんクロに参加される方は必ずお読み下さいdanger

~さんクロについて~
さんクロこと讃岐クロップは、スクラップブッキングを通じて知り合った“snip-snip”メンバー(roja、美しい海、苺タルト、sea)が運営するクロップパーティーというイベントです。 材料や道具は各自持参で、レイアウトの制作をしながらみんなで楽しさを共有しましょう!という集いです。 どなたにも親しんでもらえるようにキットの制作&販売も行なっています。参加費は1回¥300で、キットや備品の仕入れに使わせていただいています。

★さんクロではいわゆる講習会は行なっていません。参加者同士でアイディアや知識をわけあって楽しみましょう!お隣に座った誰もが自分とはちがうアイディアを持った人達!お互いに切磋琢磨しましょ!
★講習会をご希望の方は“snip-snip”代表seaがお受けいたします。タイトルを講習会希望とし、お名前・お住まいの地域・ご連絡先を明記のうえ、こちらまでお問合せ下さい。

~その他のお願い~
■駐車スペースが限られているため、できるだけ乗り合わせてお越しくださいますよう、ご協力お願いします。

■ギャラリー前の靴脱ぎ場で靴を脱いだら、廊下にある靴箱に(外履き用)に靴をお入れください。

■お子様連れの方にお願いします
 ・お子様連れ大歓迎!ただし、保育はありません。

 ・刃物による怪我やその他の事故などには十分注意しましょう。また、他の方の作品に触れさせないように気をつけましょう。

 ・ホールの使用中に子供が無断で会場の外へ出ることは会場の管理者より禁止されています。隣の会場や、併設されているカフェ、2Fの事務所にいる方への配慮を忘れないようにしましょう。

 ・会場内の棚やイスのストックにお子様を上らせないでください。割れ物や絵画、備品など、会場にあるものを破損しないように、またお子様の怪我を防ぐためにお願い致します。

■会場ではベビーカーは使えません。

■ホール内は飲食禁止です。
 ・お子様のおやつや飲み物は可です。

■ゴミは必ず各自で持ち帰りましょう。

■他の方の作品を見たり、写真に撮りたい場合は、必ず持ち主に許可をもらいましょう。


―以上

みなさんからのご意見・ご要望も、いつでもお待ちしています。

<m(__)m>今後ともさんクロをよろしくお願い致します!<m(__)m>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホームクラス★注意事項

dangerホームクラスに参加される方は必ずお読みくださいdanger



おもひで工房 *Rebirth Sunset*seaです。

スクラップブッキングって子育て中のmamaたちこそ興味をお持ちなのに、お子さんがネックになってほしくない。
そこで、さぬき市で少人数制のホームクラスをOPENしています。
お子さま連れOK!
お友達のお宅に遊びに行く感覚で、スクラップブッキングも気軽に始めてみませんか?




より楽しいクラスを実現させるために、以下のことにご協力お願いいたします。




■キット内容は一部変更になる場合もございます。

■お子様連れOKですが、託児はありません。保護者の方の監督・責任の下での同伴をお願いいたします。 刃物などによる怪我やその他の事故には充分注意していただき、また、他の方の写真や作品には触れさせないよう、ご協力お願いします。

■ご予約後のキャンセルをされる場合も料金はお支払い(郵便振替)いただきます。キットはなんらかの方法でお届けしますので、おうちでの制作を楽しんでくださいね。

■他の方の作品を写真に撮りたい場合は、必ず持ち主に許可をもらいましょう。

■申し訳ありませんが、男性の方のご参加はご遠慮ください。

■家庭の事情等により、急きょお休みをいただく場合もございます。後日改めて追加講習を行うか、キットはなんらかの方法でお届けいたします。

■上記とご都合が合わない場合や、特別なレッスンをご希望の場合など、可能な限り対応したいと思いますので、まずはご相談ください。

<m(__)m>今後とも おもひで工房*Rebirth Sunset* をよろしくお願い致します<m(__)m>

| | トラックバック (0)

さぁ やってみよう

*Rebirth Sunset*へ起こしくださった皆さま!

はじめまして。 seaと申します(o・ω・)ノ))PCのことなんて右も左も分からない私が、いっちょまえにブログなんて…

でも、まぁ、いいです。がんばります。

*Rebirth Sunset*は、讃岐のずぼらスクラッパーseaがお届けする、へなちょこスクラップブッキングの日記です。夕日のように美しくはかない思い出も、seaの手で生まれ変わる…という意味を込め、我が家のちび~ズにちなんで命名したものです。

ケータイから遊びに来られた方は、*Rebirth Sunset*mobileの方もどうぞよろしくお願いします(*v.v)。

LOもぼちぼちアップしていくとして、お知らせ専門のブログになってしまわないようにがんばろう。なんせ生まれつきの三日坊主なもので…

このブログを通して、これまで以上に素晴らしいご縁に恵まれますようにshine一期一会を大切にしてゆきたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたしますcatface

| | コメント (4) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年11月 »