« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

さんクロ★報告

記事が前後しますが、14回目の讃岐クロップ、今回も楽しく終了しました!すでに23日のこととなってますが…
ご参加の皆さん、お疲れさまでした!

珍しく人数少なめでまったりと、のんびりと。
おかげで私も、机に向ってクロップ体制を整えることができました。それでもPPの柄ひとつ切り出せない有様ですけれど(ノ∀`) アチャー
でもでも、いつもなら座ることもほとんどないわけで…

この日一番気合い入れて取り掛かったのは、赤ん坊の寝かしつけ(笑)





人数少なめってこともあるけど、参加メンバーの制作力がついてきたことが大きな要因でもあります。手とり足とり教える必要がなくなってきたんですよね。

自分で素材や情報を収集して、試して、作る。
今は当り前のことでも、一歩目をようやく踏み出したばかりの初心者さんにとっては、これがなかなか難しい。みんな、右も左もわからなかったあの頃が懐かしいんじゃないかなぁsmileていうか、かなりの勢いで上達してしまってること、気づいてる!?




2008年の継続企画として続けてきたYEARBOOKも、もうじき終了なんですね。来年も企画するかどうかは全く未定ですが、終わりが来ると思うと寂しいもんです。「来年もやりたい」なんて意見があれば、とりあえず声を聞かせてほしいですear

ちなみに今月のチャレンジは「ちくちく縫う」でしたが、皆さんもうできたかなー?
今月の担当は、キット組み初挑戦の苺タルトちゃんでした。こだわりのフェルトや古き良きPPたち、素敵なセレクトだったと思いますが、いかがでしたか?

Yukilo




苺タルトちゃんのLO♪



Rojalo




rojaさんのLO♪





ほっこりあったかいフェルト素材に、さらに温かみを添えるステッチ。これからの季節にますます活躍してくれそうです♪

あ、私のLOはまだですのよ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~




ちなみにちび~ズは…
(以下、苺タルトちゃんからのケータイ画像)

01





我がもの顔のRin。










02








産後復帰で初お目見えの赤ちゃんを愛でるYun。
べったりでした…










03







電車ですってよ。
もうやりたい放題bus








| | コメント (6) | トラックバック (0)

支援センターでの6インチ講座

地元の支援センターでの講習会でした。受講してくださった皆さん、短い時間だったにも関わらず、素敵なレイアウトを仕上げてくれてありがとうございましたhappy01

タイムリーにYunの園でも講習会をさせていただいたこともあってか、初めてさんと経験者さんとの割合は半々くらいだったかな?全体的に作業はスムーズで、皆さん音が聞こえてきそうなほどさくさくと取り組んでましたね~



初心者さん向けの講座では、まず質問を投げかけることが多いです。
「今回初めてスクラップブッキングを知った方いますか?」
こちらでの講習は、これが2度目。ちょうど1年前にも同じことを聞きましたが、今回手を挙げた方がほぼゼロという変化には驚き。前回は半数の方がスクラップブッキングと初対面の状態でしたから、本当に「急に」ですね。

私がスクラップブッキングを始めたころは、レイアウトの実物を見せても「ふーん。」な反応ばかりだったのが、やがて「へぇ~♪」になり出してからは、「わぁーーheart01」となるのは早かったように思います。まぁ始めたころと言うからには、当時は未熟なレイアウトばかりだったわけで、それも要因のひとつかともかなり思うけれど(笑)

それにしても今回のこの結果ですから、スクラップブッキングの普及スピードには毎回びっくりさせられます。ましてこのデジタル時代にわざわざアナログで…ねぇ。(と、自分のことは棚に放りあげて言う。)



そんなスタートを切った本日、作っていただいたのは6インチのレイアウトです。レースペーパーでほとんどのレイアウトは完成させて、あとは小物で遊んでいただきました。

Dscf1698













Dscf1699_2













ふたつめのレイアウトに使った写真。これはYunが粘土で作ってくれたりんごなんですが、こともあろうにう●こなぞと間違われること数回( ´;ω;`)ブワッ

スクラップブッキングにおいて重要なジャーナルについてはどのクラスでも必ず触れますが、こんなところにもジャーナルの大切さが隠れていたとはね。勉強になりますヾ(.;.;゚Д゚)ノ

このままいくと、大きくなったYun本人がこれを見ても、なんでう●こなんか撮ったんじゃーーい!?ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・; って言われそうですわっ。でもそんなときはこのジャーナルを見てもらえばいいんだもんね~

今年の出張クラスは、おそらくこれでおしまい。

この間出したとばかり思っていた年賀状、また作らなければ。1年ってなんでこんなに急いで過ぎてゆくんだろう…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BasicGrey感謝祭 3日目

えむさん主催のBG感謝祭3日目。
ふたつめのレイアウトはarchaicです。

Dscf1739_2






赤ちゃんはかわいいねlovely
先月2歳になったRinですが、これはまだ生後9ヶ月の頃。

lazyは「のろい」「だるい」とかいう意味だそうで、
うだるような暑さの中でのお昼寝から目覚めてだらだらしてるとこです。
思考回路はまだ半分アッチの世界…

Dscf1742








クラフトばさみもスカロップは健在です。
スカロップ部分を折って立ち上げたらかわいいのかなと思ったのに、
できたのは河童の皿でした(lll゚Д゚)

Dscf1741_2








昨日の巣ごもりフクロウもなんですが、キャラクターものって苦手…

性懲りもなくレースペーパー採用。
これもガラじゃないんだけど、こっちは意外と好きだったみたい♪

Dscf1744_2








ちなみにこのレースペーパーはDイソーのものですが、テストペンは見事なまでに真っ青でした。
これはアシッドフリーと思ってよいのよねsmile

サークルとかキャラクターとか、苦手な要素満載のLOとなりました。
イケてない、イケてない、ちんちくりんなLOなのは
自分でわかってますの。
でもひとに言われると傷つくのよ(笑)

Img_1195











新参者のブログですから、ご存じない方がいると思いますので補足…

Rinの名誉のために申し上げますと、
透き通るような白い肌にくっきりした目鼻立ち、お姫様ばりの天然巻き髪、目じりが下がった優しい顔立ちのは、オスです。

あんな顔になりたいよー。(切実)

Img_1205







それから、今日はYunの4歳のお誕生日。
ちょっとクロップの手を止めて、ママ業にもどります。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

BasicGrey感謝祭 2日目

11月の讃岐クロップについては、こちらの記事をご覧くださいね♪


えむさん主催のBasicGrey感謝祭。
今回で第11回目を迎える一大イベントも、今回でいったんお休みとのこと。
これまで幽霊部員すれすれの参加しかできてなかったseaですが、
今回は気合いがちがいますわよ(○`ε´○)
そのわりに2日目スタートだけど…



seaのレイアウトはこちら。新作Granolaです。
Dscf1734


















秋のイメージ漂うGranolaは、地元の秋祭が開催される日の朝の、
滅多に撮らない家族写真で。

本来この上に法被を着るんだけれど、それによって
隠れてしまう衣装も残しておきたくて。

大人が着ているものもこだわりの一品ですが、ちび~ズの衣装もseaママの手作り。
世界にただひとつのものです。
工房を立ち上げてるseaママは、なんでも縫っちゃいます。
おかげで私はミシンとは縁遠い…
これでもアパレル勤務の頃は、業務用ミシンでブイブイ言わしてたんだけどなぁ。ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

タイマー撮影にありがちなミスショットも含め、このとき撮影した写真を全部入れてます。
だんだんとイイ表情になってく様子がかわいらしくてlovely



Dscf1737_3













切ってくれと言わんばかりのお花のPP。切りました。

めんどくさいちょきちょきhairsalonですが、
紙の質感を一番生かせるような気がして好きなんです。
気のせいだったら、ご、ごめんなさいヾ(;´Д`A

写真をまとめてマットしてる無地ペーパーは、フチをボロボロに。
これも好きな加工ですが、ようするに
移動せずに準備せずに待たずにできるものならいいんですねー。



Dscf1736









不苦労
だとか福が来るとか、
とにかく良い意味合いで使われることの多いフクロウは、スタンプで採用です。
レースペーパーを破いた中に巣をつくって、
「家族に福が宿りますように…」
願いを込めて、がっつり体重かけて圧し押しました。

あ、このレースペーパー。
100均のだけどアシッドフリーだったよ。



Dscf1735









こちらのスタンプは
ちょこっと切ってクリップみたいに挟み込み。

ありきたりな発想ですが、
このおうちがどうしても切ってくれって言うから…



このように、いつも妄想の中でレイアウトづくりに励んでいます。
道具は友達happy01
クロップ中は声かけない方がいいです…ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

14th★さんクロ

過ごしやすい季節はほんの一瞬。
早々と冬の気配を感じる今日この頃ですが、本格的な冬が来る前に
ぽかぽか晴れた日には写真を撮りに出かけましょう♪

というわけで、毎月恒例クロップパーティのお知らせです!
※最後までお読みください※ 


■日程■
2008年11月23日(日)
午後13:30~16:00


■場所■
Photo
村井建設株式会社内 
はちの巣ホール

※駐車場は右の地図の赤い矢印の道を入っていったところにもあります。建物の1F部分にあたる場所に駐車してください。


■持ち物■
 ・クロップに必要な材料・ツール(写真・はさみ・糊・カッター・定規・カッターマット)など 
 ・アルバム(SB作品を見せ合いっこしましょ^^)
※手ぶらでもツールセットを貸し出してます(¥50~)


■参加費■
 ¥300 (キット代金は含まれません)


heart04snip-snipからのお願いheart04
讃岐クロップに参加ご希望の方は
コチラをご一読ください。
みなさんのご協力に感謝しています。



■イベント内容■
2008年 継続企画  YEARBOOKを作ろう

~YEARBOOKとは~ 
毎月テーマを決めて、決められたアイテム(キットに含む)を使いながらオリジナルのレイアウトを作りましょう。制作ページはひと月につき6インチ見開きです。イベントごとに作ったり、1ページはたっぷりジャーナルに使ったり、きょうだいごとに分けたり、使い方は自由!

~今月のお題~
今月はステッチに挑戦しましょう!刺繍糸を使ってレイアウトを縫い縫いします。紙と紙どうしを縫ったり、ボタンを縫い付けたり、布を扱うのとはまたちがった楽しさがありますよ!

◆持ち物
  ・お手持ちの刺繍針
  ・10月分の写真数枚ずつ

キット代
  400円 (ステッチ用の糸も含まれています)



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


■初心者の方も大歓迎!■
~6インチ(約15cm四方)のキットご用意しています~
初めて来られた方でもその場で仕上げて持って帰っていただける、6インチ(約15cm四方)の一回完結のキットもご用意しています(有料)。一度、試しにやってみたいという方、是非ご参加ください!

~ビギナーズテキスト差し上げます~
讃岐クロップ ビギナーズテキストを、ご希望の方に差し上げます!
スクラップブッキングとは?必要な道具、作品づくりのひと通りの手順など、画像と一緒に簡単に説明していますので、会場でもおうちでも、スクラップブッキングを楽しんでいただけると思います。さらに分からないこと等ありましたら、snip-snipメンバーにお気軽に声をかけてくださいね!


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


参加ご希望の方は、
件名を「月/日 さんクロ参加希望」とし、

(1)お名前(お持ちの方はハンドルネーム)
(2)大人の参加人数
(3)お子様づれの方はお子様の人数・月齢
(4)ご意見・ご質問など


以上を明記の上、
sanuki_crop@yahoo.co.jp までメール送信してください。コメントもいただけるとうれしいですhappy01だいたいの人数把握のためですので、飛び入りやキャンセルもOKです!

それではよろしくお願いします!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さんじゅうーーー

 
Dscf1717_3  タイトル。ここ数日で作ったカードの数です。
決してseaの年齢じゃーーございませんthink

何をまたそんなにカードばっかりって、
実は素敵なプロジェクトのお手伝いをさせていただいてるんですheart04
こころがほんのり温かくなるような、思わずキューンってなるような。



【わいわい ガヤガヤ 秋まつり ~みんなに届け!私の声~】
   とき:2008年11月16日
      15:00~
   ばしょ:伏石中央公園 高松市伏石町1126-1
   おといあわせ:087-816-7700


これまで何度かスクラップブッキングの講座でお招きいただいている、
子育てネットひまわりさんの主催です。
遊びやおもちゃのコーナー、バザーなんかもあるとのことで、
ちびっこ連れにはとってもありがたいイベント♪

目玉イベントでメッセージ花火というのがあります。
花火にメッセージを添えて打ち上げるというものなんですが、
この花火だけではたった一瞬のものだからと、
形に残す方法としてスクラップブッキングを提案してくださったんです!




このカードを制作するにあたり、花火打ち上げ時に読み上げられる
メッセージ、そして写真をお預かりしました。

まー。気の遠くなるような作業でしたよ。(;´Д`A ```
30という数が、じゃなくて、30通りのデザインがね…

同じデザインにはできない事情があったので、
1枚ごとにアタマをひねって脳みそしぼってもうカラカラ…((ノ)゚ω(ヾ))
こんなにアタマをフルに回転させたのってどれくらいぶりだろう…

今の私、脳みそ使いすぎて干からびてること請け合い。
持ち主の私が言うんだから間違いない。
しかもけっこう早い段階で既にこうなってた(引き出し無さすぎcoldsweats01




そんな私が無事にやり遂げられたのは、
お預かりしたメッセージと写真たちのおかげ♪

どれも本当に素敵な言葉ばかりで、
思わずキューーンってなって、ジーーンってきて、涙もほろ…って。

親へ
子へ
人生の伴侶へ
亡くなったおばあちゃんへ
いつも身近なひとへ
遠くにいるあのひとへ

ほとんどのメッセージに込められていた「ありがとう」、そして「だいすき」。
いつもは言えないストレートな気持ち。
日頃から思っていることを言葉にするだけで、こんなにも愛が溢れるものなのかと。

中には「こんなん言われてみたぁーいheart02」的なものもあり(´∀`)σ)Д`*)




いい仕事したなぁー。
seaの作ったカードが、より強くそれを伝えてくれたらいいな。
ついでに、スクラップブッキングの素晴らしさも。

PCに長けたひとでも、わざわざ紙とはさみと糊で
スクラップブッキングを楽しんでいるように、
「PCならもっと簡単にできるのに」と分かってはいても、
平面の世界には表現できない温かさが伝われば
このプロジェクトは大成功shine

細やかな気配りの中に現れる精密さ。
かすれたスタンプの頼りなさ。
手作りにしか出せない「味」。

大切な想いだからこそ丁寧に伝えたい。

そんなやり取りのお手伝いができた私。
本当にしあわせものですhappy01



担当のHさん。このためにたくさん時間を割いてくれてありがとうございました。
私の知らないところではもっともっと動いてくれてたと思うんですが、
もうひとふんばりですね!がんばろうね(*^ー゚)bグッジョブ!
  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »