« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

さんクロ★報告

今年最後のさんクロ、無事に終了しましたねhappy01

思い思いの時間を過ごした午後のひととき。

偶然なんだけど、よく知った面々ばかりがそろった今回。

なんか別のママ会のような感じもしなくもなかったんだけど(笑)、
つまりそれだけ私の周囲でスクラッパーが増えたって事。



類が友を呼び、
1年前にはいなかった方が今ではすっかり常連だったり、
三人寄れば知恵が生まれてアイディアが飛び交い、
好きこそものの上手なれとはよく言ったもので、
楽しんで作っているだけあって上達の早いこと!

個々の日記でLOが披露されることも珍しくなくなりました。

単身でも継続して顔を見せてくれる方が多いのも、
スクラップブッキングの不思議な魅力。



1年を終えるごとにスクラップブッキングの浸透力には驚かされるばかりで、
これを5回繰り返せばもう驚きすぎて目ん玉は飛び出しっぱなしですヨ( Д) ゚ ゚

そろそろ初心者を卒業する頃のさんクロメンバーも、
もうじきこの意味が分かるんじゃないかと思いますヨsmile




今がんばってる方も
これから始めようとしてる方も
密かに世間を騒がせているこのスクラップブッキングの
先駆けになりましょう!

なぜなら此処は海を隔てた田舎四国だから。

こうしている間にも
スクラップブッキングはすごい速さで広がって行ってるけれど、
・・・田舎であることに大いに感謝して、
いい感じに流行に乗っちゃえ~(*゚∀゚)=3 ムッハー!!

来年もseaたちといっしょに
讃岐のスクラップブッキング界をゆっさゆっさ揺らしましょう!



さんクロを支えてくれた“snip-snip”メンバー、
そしてさんクロで楽しんでくださった皆さん、
今年も本当にありがとうございましたo(_ _)oペコッ

来年以降もさんクロをよろしくお願いします♪(o・ω・)ノ))ヨイオトシヲ~



これでseaは本当に仕事納めです。

ふぅー、やれやれ・・・な面もありーの、
休憩に慣れてないので時間をもてあましている部分もありーの・・・
ママ業に専念するにしてもやることはいっぱいあるわけで・・・

とりあえず、年賀ハガキを買いに行くところから始めてみよう(・_・)エッ....?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

私にもサンタクロース

Yunの園も今日でおしまい。

降園早々「さぁトイザらス行くぞ!」とYunに気合いを入れると、
「そんなこと言うなーー!」とお友達ママにしかられた(笑)



そんな我が家のクリスマスイブ。

なんと私にもサンタクロースが舞い降りたようなのである゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
Photo




















mama-cafeチャンからの手編みのかご!

こんなのひとの手でつくれちゃうんだぁ…

いつか思い切っておねだりしようとは思っていたけど(笑)、
イレギュラーで頂いてしまうと感動がすごい。

2008年、ツイてなかった理由がわかったような気がした!

そうだよ、うん、年末にこんなうれしいサプライズがあるなんて、
私ったらこの日のために運をため込んでいたんだわΣ(゚□゚(゚□゚*)

しかもこのかご、開けてびっくりの玉手箱でした。
Dscf1783 Dscf1784










羊毛フェルトのはりねずみlovely

以前mama-cafeチャンのブログで見たときに
めぇっちゃくちゃ惚れ込んだ、これはピンクッションです。

明日、マチ針買いに行きます!!!!_/\○_   ε=\_○ノ イヤッホーゥ!

さらに、寒い夜のお供。

英語は一切合財読めませんが、
なんか「お湯を入れろ」と書いてるようです。

どうやらココアっぽい。

やっだもうー、
なんで欲してるものがわかるかなぁーー(´∀`)σ)Д`*)



mama-cafeチャン、ほんとにほんとにありがとう♪♪♪

大人になってもまだ居てくれるてるseaのサンタクロース。

普段はほとんど差し上げるばかりなので、
気持ちをいただくことがこんなにうれしいなんて。

私が贈り物をしてきたひとたちも、
こんな風に喜んでくれていたんだろうか。

そうだとしたら…
こんなにうれしい気持ちを運べるなら…
来年はもっと喜ぶ顔を見ていたいなぁ…heart



まだあるよ。
Dscf1789










主催しているママ会での企画。

スクラップブッキングの交換会と似た仕組みで、
シャッフルしたクリスマスカードと当日撮った集合写真が参加者のもとに送られます。

幼稚園の先生であるママさんからの手作りのカード。

手作りってあったかいんだぁ。

もう完全に酔ってます゜.+:。(*´v`*)゜.+:。



それから、3人目のサンタクロースからは…
Img_0013








いっしょにさんクロやってる苺タルトチャンに注文していたクリスマスケーキcake

キュアアクアになりたいYunとアンパンマンマニアのRin、
ケーキは苺!と固定観念の激しいseaに、
キャラケーキは家庭に持ち込まない主義のオット…
みんなのわがままから一寸もはみ出ることなく作られたケーキです!

主婦でスクラッパーでにこにこ美人でこんなケーキまで作れちゃうなんて
反則だと思います。

YunとRinの母を名乗っても世間に通用しそうな苺タルトチャン。

予定びっしりで風のように去って行った彼女ですが、
私もあなたをママって呼びたい(*゚∀゚)=3ハァハァ

いや、とにかくありがとう。

ちび~ズの喜ぶ顔、あなたにこそ見てもらいたかったよ!



今年のクリスマスは、私たちフーフが初めてサンタクロースになる日です。

こどもの夢を守ることにこんなに必死になってる自分が
ほんとにおかしくて笑っちゃうよ(*^ー゚)bグッジョブ!!

いつもは気の合わないでこぼこフーフが、
この日ばかりは息がぴったり連携ばっちりなことにも。

ほんとは気が合うんじゃんねぇ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

15th★さんクロ

2008年のラストを飾るさんクロこと讃岐クロップ、今回も楽しくまったり行きましょう。
というわけで、毎月恒例クロップパーティのお知らせです!


■日程■
2008年12月23日(火・祝日)
午後13:30~16:00


■場所■
村井建設株式会社内 
はちの巣ホール
※駐車場は地図の赤い矢印の道を入っていったところにもあります。建物の1F部分にあたる場所に駐車してください。
Photo










■持ち物■
 ・クロップに必要なツール(写真、はさみ、糊、カッター、定規、カッターマット)など 
 ・好みの材料など
 ・アルバム(SB作品を見せ合いっこしましょ^^)
 ※手ぶらでもツールセットを貸し出してます(¥50~)


■参加費■
 ¥300 (キット代金は含まれません)


heart04snip-snipからのお願いheart04
讃岐クロップに参加ご希望の方は
コチラをご一読ください。
みなさんのご協力に感謝しています。



■イベント内容■
2008年 継続企画 ~YEARBOOKを作ろう ~

~YEARBOOKとは~ 
毎月テーマを決めて、決められたアイテム(キットに含む)を使いながらオリジナルのレイアウトを作りましょう。制作ページはひと月につき6インチ見開きです。イベントごとに作ったり、1ページはたっぷりジャーナルに使ったり、きょうだいごとに分けたり、使い方は自由!

~今月のお題~
今月はリボンに挑戦しましょう!結んでもボーダーにしても、タグのアクセントとしても、またそれ自体でエンベリッシュメント(装飾類)を作ったりと、万能なうえに入手しやすいアイテム。どんどんアイデアを放出してください!
12











◆持ちもの;11月分の写真数枚ずつ。

◆キット代:400円


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜:


■初心者の方も大歓迎!■

~6インチ(約15cm四方)のキットご用意しています~
初めて来られた方でもその場で仕上げて持って帰っていただける、6インチ(約15cm四方)の一回完結のキットもご用意しています(有料)。一度、試しにやってみたいという方、是非ご参加ください!

~ビギナーズテキスト差し上げます~
讃岐クロップ ビギナーズテキストを、ご希望の方に差し上げます!
スクラップブッキングとは?必要な道具、作品づくりのひと通りの手順など、画像と一緒に簡単に説明していますので、会場でもおうちでも、スクラップブッキングを楽しんでいただけると思います。さらに分からないこと等ありましたら、snip-snipメンバーにお気軽に声をかけてくださいね!


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・


参加ご希望の方は、
件名を「月/日 さんクロ参加希望」とし、 

(1)お名前(お持ちの方はハンドルネームも)
(2)大人の参加人数
(3)お子様づれの方はお子様の人数・月齢
(4)ご意見・ご質問など
 

以上を明記の上、
sanuki_crop@yahoo.co.jp までメール送信してください。コメントもいただけるとうれしいですhappy01だいたいの人数把握のためですので、飛び入りやキャンセルもOKです!

それではよろしくお願いします!! ゜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続・ACまつり。

先日、さんクロの準備で主催メンバーの“snip-snip”が集まってましたが、深夜12時に帰宅。
よりによってこんな妻たちに、そろいもそろって夜勤あり・出張ありなオットたち。
まぁこんな日もありでしょbleah
ありですが、この日、お昼過ぎまでバレー部やってたseaは、しこたま動いた後でめずらしくヘロヘロでした⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


途切れましたが、ACまつり。は続いてます。

American Craft
MODA bellaシリーズ。
とろぴか~んなくせにオールシーズンでもイケちゃいそうなニクイやつ。
ボーイズの写真でもきりりとシメてくれる、sea的ベストピンク大賞ですcrownshineDscf1770














切って貼っただけにもほどがあるぞ(;´д`)トホホ

でもね、PPの柄(サークル)をひとつずつ切って、バランスとって、均等に並べてなので、地味ーーに時間だけかかってます。

Rinが2歳になった日。
朝から無駄にカメラを構えて追っかけ写真を撮っていたので、シーンごとに抜粋したものを並べてみました。
2歳の日はこんな一日だったよっていうLOです。
かわいらしい笑顔がいっぱい♪
でも写ってないだけで、手元ではがっつりいたずら中~coldsweats02

一日中追い回して撮影したものがこの5枚だけ…
なわけ絶対ないので、あとのコたちをどうするかは、今はもう考えないことにする(∩゚д゚)アーアーきこえなーい




茶色のステッカーにブリリアンスでほんのり色付けしてキラキラよ、ほんとはね。
画像でキラキラを再現するすべを身につけたいcrying
Dscf1771














ハートのチップボードに押した辞書風スタンプはお気に入り♪
Dscf1772














ええと、無駄に勢いづいて…遅咲きの…Dew Drop…
Versa MagicとBRILLIANCE、各全色heart02
Dscf1780










やはりこれだけあると目移りしてしまう。
どの色にしようか…厳選しようとすると、かえって決まらないもんです。
悩む時間がもったいないので、ええい、とりあえず全部ずつ。

ワタクシ、来たる
CKUに向けて、これでも禁欲中です。
(9月開催って時点で行事を抱える園ママとしてはすでに無理域なんだけど、希望は捨てない!)

しかしインクって、あって無駄になるものじゃないんだと思い知りました。
今までほぼナシで来たんだからこれからも大丈夫なんだろうけど、でもでもなんかすっごくフットワークが軽~くなった感じ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
かゆい所に手が届くってこういうことなのねshine

これは投資しても損はさせません(と、自分を正当化してみる)。
どの色も、ひとつ残らず役に立ってくれます!(これは本当)

なにより、インクにせよカードストックにせよ、
姿って、PPとは違うなんともいえない魅力を醸し出してくれるのよねー゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
ただの「色」にうっとりしだしたら、もう救えない(笑)

それにしても、たまたま家にあった100均ケースにうまいこと収まってくれた。
こちらがめり~さんのレポを参考にしました。

おっと、画像右上の赤いのは西○屋のおしりふきなんだよ。
10枚入り×3個セットで渾身の10円ンンーー∑q|゚Д゚|p

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ACまつり。

今月のクラス、AMERICAN CRAFTSMODA bellaです。
ちょっとちょっともう、かーわーいーいーーーって!

でも、ずいぶん経ってから気がついた。
AMERICAN CRAFTS、使ったことなかったんですけど!!

自分でもそりゃもうびっくり。
他の方のLOを見ているだけで、ちゃっかり作った気になっていたとは。
どんだけ他力本願…



そういうわけなんで(どういうわけなん?)、
クラスで掲げたテーマ、おとこのこだってピンクがすき!をモットーに、
サンプルLOに続いて第2段、Rinの写真でクロップしてます。

Dscf1766_3













なんかACのペーパーは、レイヤーを楽しむ風な感じではどうしても作れなくって、なんとか色で魅せたいと思うのだけど、すでにそっちのが無理難題だったりする( ̄◆ ̄;)




Dscf1767








この形を見ると、これしか思いつきませんけど…




タイトルのROCK ON!は、Rinの視線のこと。
機嫌がよくても悪くても、家にいても外にいても、どんなときでも常に私を眼で追って。
ひとりでダッシュしてくときでさえ、背中で私の存在を確認してて。
彼の世界は本当に私がすべてなんだー。
みたいなことをジャーナルに書いてます。

人一倍、かぁかLOVEなんだよねー。
気がつくとRinの視線が突き刺さってる…|゚з゚)
かぁかは君のあほヅラ眺めるのも好きなんだがねぇ。

かといって、見つめられると何も言えなくなっちゃうんだなぁヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

フーフ共通の趣味


12月クラスの詳細は
こちら



この雨はいったい…台風でも来てると言うんだろか…


うちのオット・Kちゃん。
もちろんスクラップブッキングに興味なしです。
そりゃもーー笑えるほど風を切ってスルーする。

だからこそ、興味のないものに一切口出しせず、黙って私のやることを見守る姿勢は素晴らしいと、感謝を通り越して尊敬するほどでした。



ところが、そのオットがとうとう………
Dscf1769_2


















スクラップブッキング デビュゥ~~!モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ

仰せのままに、まずはペーパーを引っ張り出してみた。
これだけありゃひとつくらいは気に入るだろうと、こちらもムキになってます。
最終的にはFancy Pantsのオレンジをベースに、Cosmo CricketのPPをチョイス。
これでだめならBASICGREYを突き出すとこだった…

ヨメが相手なのでワガママ言いたい放題、要求し放題、アドバイスもばっさり切られましたとさ( ゚д゚)ポカーン
その分イメージがかなりしっかりしてたので、ペーパー選びに時間はかかったもののあとはさっさと仕上げてしまい、むしろ言ったそばからたいがいのことは実現してしまう、素材の豊富さに感心しておりました。
アナログのすごさ、思い知ったかーーヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;

喜ぶだろうと思ってラブオンを提供したら、少年のような笑顔ではしゃいでいた(笑)
右下の「夕陽を背負ったサーファー」はお気に入りらしい。
周りに生い茂った葉はラブオンではなくて、スクリーントーンです。
これは「がんがん使ってええよー」と、気前の良さをアピールしてみた(=置いといても私は使わないしぃ~)。
これは素材としても怪しいし、すぐにはがれそうなシロモノだから、似たようなステッカーやラブオンがあったら教えてやってください<m(__)m>

写真はオット本人ですが、決してオットが選んだわけではございません。
私が余らせていたのを提供しただけですからねっ。
片付いてよかったdash



オットとの付き合いは高校生の頃からなので、10年ほどになります。
その間、同じものに興味を示す…って、なかったなぁ。
よくそれでやってこれたよなぁcoldsweats02

最近ではLOに対する感想も聞き応えのあるものになって(これまでは一律「ええやん」だった)、届いた荷物をいっしょに覗き込んだり(生活費の横領がバレるがな)、自分がクロップするために私に時間を作らせたり(自立しろ・笑)…

Kちゃんがつくったというと、ちび~ズもなんかいい反応。
相変わらずいいとこどりのKちゃんですhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

12月クラス

~12月ホームクラスのお知らせ~




あっという間に今年も終わりそうで、もうどうしてよいやら分かりません。
トシとるのが早いわけだよ…ι(´Д`υ)アセアセ

結局2か月のお休みをいただいてしまったホームクラス。
お問い合わせいただいた皆さんには本当に申し訳なく思っています。


気を取り直して今月は、おとこのこだってピンクがすき!(訳:おとこのこのLOだってピンク色使いたいもん!)というテーマでお送りします。
Dscf1754

















ボーイズのママたちは、やはりピンクに対して遠慮がち。
こんなにかわいいペーパーたちが溢れているのに、そんなの絶対もったいない!
ママだってオンナノコだもの、思いっきりピンク使いたい時だってたまにはありますよね。いつもは逃げ腰なピンク色も、今回は手玉にとってやりましょう!
そして作風の幅を広げて、ますます楽しいクロップライフを♪
ガールズの写真なら、もちろんかわいいLOになりますよー。

ご覧のとおり、じゃじゃ馬な柄のPPたちです。
でもとぉってもかわいいんですー!
Dscf1765













先月のさんクロではヒートエンボスを体験していただきましたが、今回はチップボードにエンボスすることでさらなる立体感を。
Dscf1758













また、シンプルに素早く仕上げるコツや、一見扱いづらそうなPPだからこそできること。
そんな知識をしっかりモノにしてくださいねgood
タイトルもカトルバグ(ダイカットマシーン)で抜いていただきますhappy01

年賀状をスクラップブッキングで!とお考えの方も、ご相談くださいね♪




【日程】
  ・12月10日(水) 10:00~12:30 full
満員御礼!
  ・12月21日(日)  13:30~16:00 empty
満員御礼!

【料金】
  2100円

【持ち物】
  ・写真
  ・ペーパートリマー
  ・カッター
  ・カッターマット
  ・はさみ
  ・スクラップブッキングに適した糊
  ・30㎝以上の定規
  ・筆記用具


【お申し込み方法】
  件名を12月ホームクラスとし、
  
①お名前(お持ちの方はハンドルネームも)
  ②ご住所
  ③ご連絡先
  ④お子様連れの方はお子様の人数、月齢
  ⑤ご希望の日時

  を明記のうえ、
rs_scrap_class@yahoo.co.jp までご連絡ください。
  ご質問もこちらのアドレス、又はコメントにて受け付けております。


【ご注意】
■お子様連れOKですが、託児はありません。保護者の方の監督・責任の下での同伴をお願いいたします。
■ご予約後のキャンセルをされる場合も料金はお支払い(郵便振替)いただきます。キットはなんらかの方法でお届けしますので、おうちでの制作を楽しんでくださいね。
■キット内容は一部変更になる場合もございます。
■家庭の事情等により、急きょお休みをいただく場合もございます。後日改めて追加講習を行うか、キットはなんらかの方法でお届けいたします。
■上記とご都合が合わない場合や、特別なレッスンをご希望の場合など、可能な限り対応したいと思いますので、まずはご相談ください。



2008年の仕事おさめ。
今回も楽しい時間を過ごせますように♪

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »