« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

16th★さんクロ 報告

この時期はどうしても体調不良による欠席・キャンセルが増えてしまうものです。

かくいう我が家でも、冬休みが明けてからYunはまだ1週間も登園できておらず(||li`ω゚∞)



そんな中、真冬の寒さにも負けず、風邪やインフルエンザの猛威をかいくぐって来てくれた讃岐の勇者たち!

お友達の今日香さん率いるSB隊より、ハジメマシテの方を2名迎えての今回のさんクロ。

参加してくださった皆さん、今回もお疲れさまでしたhappy01



YEARBOOKはとうとう最終ページ、seaは今回もLO間に合わずです(´;ω;`)ウウ・・・

しかもさんクロの名簿とかポイントカードとか過去キットとか、必要な道具を一式忘れての開催って…代表としてこれってどーなん…

お待たせしてしまった皆さんには本当に本当にご迷惑をおかけしてしまってすみません…

「seaさんってどんなひとやろ~」って思いながら来てくれたというSB隊のお二人、私こんなんです…普通以下で申し訳ないっす…

それもこれも、持参したスターブックの現物で許してもらおうなんて甘い?ι(´Д`υ)アセアセ

………以後気を付けます!!!!



さて、“snip-snip”の12月分LOです。

あっちこっちが開いたり伸びたり飛び出たりするBOOK IN BOOKのサンプル。

仕掛けいっぱいのLOはわくわくしますねー♪


【roja】
Dscf1854










Dscf1855














Dscf1856















【苺タルト】
Dscf1857









Dscf1858














Dscf1859












Dscf1860













YEARBOOKはねー、足並みそろった企画名だけに、先に作ったもん勝ちなんですよ。

作る前に他の方の素敵なLOを見てしまうと、どうにもこうにも手が動かなくってしまう。

参りますわねー(;´Д`A ```



さんクロ後は飲み会を控えていた私、帰りはrojaさんちになだれ込みました。

「寄ってってくれていいよー。私もそのつもりやし、ちょうど今日だんなが飲み会で遅いんよー。それにだんなも“今日seaちゃん来るんやろ?”って言ってたよhappy01

とrojaさんに言われてしまった…

ご主人にまで行動を読まれてる私って…(A;´・ω・)アセアセ



flair今後のさんクロについてflair

2009年から奇数月の隔月開催と、一部ではすでに告知していたさんクロですが、2月はイレギュラーでいつもどおりに開催しますよん。

新しいチャレンジ継続企画のスタートです!

6インチからレベルアップして、12インチで取り組みます。

関連記事をお楽しみに♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

初心者だらけのスターブック講習

トリマーの購入を条件にしたにも関わらず、口コミで集まってくれた9名の皆さん、本当にお疲れさまでしたhappy01

私としても、「これからスクラップブッキング始めたいな~」な方たちにプレカットなしで臨んだ、ちょっと無謀なチャレンジでした。

それでも大きなミスもなく、無事に全員の方が素敵なスターブックを完成させてくれました_/\○_   ε=\_○ノ イヤッホーゥ!

この1回で、トリマーの使い方や糊の加減なんかもつかめたと思います。

園ママ向け定期クラス スクラップブッキング部! を控えている今、これって大きな進歩ですっっgood



ちなみに、サンプルとして作った私のスターブック(の一部)はこちら↓↓↓

Dscf1862









Dscf1870_2










Dscf1864










Dscf1865










Dscf1866










Dscf1867










Dscf1868


















かーどすとっく とかぱたーんぺーぱー とか めいきんぐめもりーず とか…

そんなところから始めなきゃいけないメンバーです。

でも、いきなりトリマーをゲットしちゃうあたりやる気満々!

しごき甲斐があっていいわぁ~`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!




スターブックが形になったときの、みんなのあの顔が忘れられません。

みんながんばったもんね♪

これからすごい勢いで進歩していくのは目に見えてる部員候補たちですshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

16th★さんクロ

※1/17 キット画像追加しました※

新年一発目の讃岐クロップは、YEARBOOKの総仕上げです!

1月からコツコツ作成していた皆さんも、途中からがんばって追い上げてきた皆さんも、とうとうこの日がやって参りましたshine

12月のLOを作成したらついに完成!近いうちにYEARBOOKの展覧会もやりたいなぁ~ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ



■日程■
2009年1月24日(土)
午後13:30~16:00


■場所■
村井建設株式会社内 
はちの巣ホール
※駐車場は地図の赤い矢印の道を入っていったところにもあります。建物の1F部分にあたる場所に駐車してください。
Photo_2









■持ち物■
 ・クロップに必要なツール(写真、はさみ、糊、カッター、定規、カッターマット)など 
 ・好みの材料など
 ・アルバム(SB作品を見せ合いっこしましょ^^)
 ※手ぶらでもツールセットを貸し出してます(¥50~)


■参加費■
 ¥300 (キット代金は含まれません)


heart04snip-snipからのお願いheart04
讃岐クロップに参加ご希望の方は
コチラをご一読ください。 みなさんのご協力に感謝しています。


■イベント内容■
2008年 継続企画 ~YEARBOOKを作ろう ~

~YEARBOOKとは~ 
毎月テーマを決めて、決められたアイテム(キットに含む)を使いながらオリジナルのレイアウトを作りましょう。制作ページはひと月につき6インチ見開きです。イベントごとに作ったり、1ページはたっぷりジャーナルに使ったり、きょうだいごとに分けたり、使い方は自由!

~今月のお題~
ついに残すところあと1ページとなったYEARBOOK。立派な家族史であり、LO上達の軌跡でもありますね。最初のころは素材の使い方にチャレンジしてきたこの企画、最終ページのお題はBOOK IN BOOKです!

1年かけて6インチのサイズを作っていると、制作自体にもずいぶんに慣れてきたと思います。しかし、そうなってくると6インチでは物足りない…もっと写真を入れたい!うーん…

じゃあ、6インチの中に面積以上の写真をLOに取り込んじゃえ!いつものLOの中にさらにミニページを作ったり、ポケットに写真を収納したり。たくさんの写真で2008年ラストのページを飾りましょうcrown

今月のキット担当は、“snip-snip”の中でもかわいらしいLOが特徴の苺タルトさん。オトナ~なテイストから賑やか柄まで、キットは5種類あるそうですー。心行くまで迷ってくださいね♪

12luxe

















12cogsmo












◆持ちもの:12月分の写真数枚ずつ。
        小さくプリントした写真、又は小さくカットできる写真があると使いやすいです。

◆キット代:400円


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


■初心者の方も大歓迎!■

~6インチ(約15cm四方)のキットご用意しています~
初めて来られた方でもその場で仕上げて持って帰っていただける、6インチ(約15cm四方)の一回完結のキットもご用意しています(有料)。一度、試しにやってみたいという方、是非ご参加ください!

~ビギナーズテキスト差し上げます~
讃岐クロップ ビギナーズテキストを、ご希望の方に差し上げます!
スクラップブッキングとは?必要な道具、作品づくりのひと通りの手順など、画像と一緒に簡単に説明していますので、会場でもおうちでも、スクラップブッキングを楽しんでいただけると思います。さらに分からないこと等ありましたら、snip-snipメンバーにお気軽に声をかけてくださいね!


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


参加ご希望の方は、
件名を「月/日 さんクロ参加希望」とし、 

(1)お名前(お持ちの方はハンドルネームも)
(2)大人の参加人数
(3)お子様づれの方はお子様の人数・月齢
(4)ご意見・ご質問など
 

以上を明記の上、
sanuki_crop@yahoo.co.jp までメール送信してください。だいたいの人数把握のためですので、飛び入りやキャンセルもOKです!

それではよろしくお願いします!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スターブック(サンプル)

※園ママ向けスターブック講習関連記事です。※

※募集は終了しています。※

※ペーパートリマーの使い方についてはコチラ。※

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

スターブック講習に参加予定のママたち、お待ちかねのサンプルです。

なんてったってスターブックだもの、形は文句なしにかわゆいです!
表紙のサイズは約8.5×13.5㎝で、14ページ構成。
当日は全てインチで計測です!
Dscf1838





制作するのは、前にお知らせしたとおり製本のみです。
上の画像を参考にしてね。
これにもう1層、各ページのレイアウトを作ってから加えると、本当の完成!
当日までにレイアウトもできたらば、またアップしときまーす人( ̄ω ̄;) スマヌ

講習のときは写真はなくてもOKです。
が、今から写真を用意する方は、
ケータイサイズ等、L判よりも小さいサイズでプリントしておきましょう。
それか小さくカットしても大丈夫な写真を。
スターブック自体がてのひらにおさまっちゃうサイズなので、
写真も小さいほうがよいです。



表紙は3種類を用意してます。
Dscf1839_2





画像でわかるかなぁ?
フロック加工といって、柄のところどころがベルベットのような質感。
あ…なんだか高級な香りが…゜.+:。(*´v`*)゜.+:。(ウソ)
Dscf1841





オプションキットの内容はお楽しみにしときます~゚.+:。(・ω・)b゚.+:。ウシシ
まずは当日、ブックの制作を楽しみましょうねwink
私も精いっぱいフォローさせていただきまっす!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

こどものかお トリマーの使い方

スターブック講習会に参加予定の皆さんへ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

またまた皆さんとのクロップタイムに恵まれましたっヽ(*≧ε≦*)φ

当日スムーズに作業を進めるために、またミスを防ぐためにも、おうちでしっかり練習しておいてくださいねhappy01

刃物と仲良くなることも、きれいな作品を仕上げるコツだよhairsalon




今回、私が皆さんにおすすめさせていただいたのは、こどものかおさんから出ているセーフティディスクカッターです

このトリマーの特徴は、
 ・厚紙もカットできる
 ・本体にセットするまで刃が収納されているので、刃に触れずに交換できる
 ・替え刃(別売)の種類が充実しており、いろんなカットラインが楽しめる
 ・付属のフリーハンドルで曲線もカットできる
……等というところ。




では早速、12インチのペーパーを8×7インチにカットしてみましょう。(撮影協力:オット)

①5インチ以上の長さをカットする場合、左側のアームを引き出します。
 カチッとはまるまで、上がまっすぐになるように。
Img_0392_2  Img_0393_2










②つまみをはさんでロックを外し、レールを上に持ちあげます。
 倒れてこないように、しっかりと固定しておきましょう。
 オットの手荒れには見て見ぬふりを…
Img_0394 Img_0395





③8インチの目盛りに合わせてペーパーをセットします。
 このとき、上のライン(下でもOK)にもちゃんと合わせます。
Img_0396 Img_0397





④レールをおろしてカチッと閉じて…
 上から刃をぐっと抑えて、切る! 
 
紙を上に合わせた場合は下から、下に合わせた場合は上からカットします。
 紙がずれないようにちゃんと左手を添えましょう。
 (画像は悪い見本になりましたwobbly
Img_0398




⑤ペーパーの向きを変えて、もう一方の辺を、今度は7インチにカットします。
 手順③と同じように目盛りに合わせてペーパーをセット。
 Yun & Rinも撮影協力scissors
Img_0399




⑥手順④と同じようにカットしたら、長さを計ってみよう!
 8×7インチにちゃんとカットできたかな!?




どの部分でペーパーが切れているのか、何度か練習して把握しておいてくださいね。
Img_0407




ちょこんと見えるこの刃が回転して、厚紙までもカットしてくれます。
Img_0400









刃が当たる部分のマットは消耗品です。
切れ味が悪くなってきたなと思ったらマットを外して、ひっくり返して左右を逆に。
その次は裏返して同じように、計4回使えます。
刃の交換はマットを4か所使い切ってからでOK。
Img_0403







ひとくちにペーパートリマーといってもこれまたいろいろあるわけですが、お値段を踏まえたうえで、これらの機能を持ち合わせたこのトリマーをおすすめさせていただきました。

今回はスターブックの制作ということで、ビギナーさんにも関わらず参加者全員にトリマーの購入をお願いしましたが、普通にレイアウトを作るだけなら、こんなに早い段階でトリマーはなくても大丈夫かとは思います。

が、これから先、スクラップブッキングを続ける上で必ず右腕となってくれますから、決して無駄な投資とは思わないでくださいね♪

園ママ向け定期クラス発足の話も出てるしね…wink


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2☆☆9

皆さま、あけましておめでとうございますhappy01

今日から仕事始めの方も多いし、アニメも普通に放送されてるし、
我が家もすっかり通常営業です。

そうそう、うちはもう年末の大掃除をもう済ませましたよん~オワタ┗(^o^ )┓三

…はい、昨年末ぐぅたらしたツケをようやく払い終えたところです…




パソコンががっくり落ち込んで、年末のご挨拶もできないまま
今日になってしまいました。kl、

昨年も*Rebirth Sunset*で楽しい時間をご一緒してくださった皆さま、
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

Dscf1792












さてさて、
生まれついての三日坊主、段取りの悪さは折り紙つき。

そんなseaの2009年は…
「あーとーでー」をやめる!

ちび~ズが声をかければその手を止めて、
時間が来たらごはんをつくって、
仕事はためずに手早く片付ける!

有言実行!即実行!(*゚∀゚)=3 ムッハー!!

こころとからだにゆとりを持っていれば、
今年はみんなをもっとハッピーにできるはずheart

Dscf1791










昨年もお世話になった方々、
今年これから出会う皆さま、
イイコトイッパイの年でありますようにshine

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »