« 2☆☆9 | トップページ | スターブック(サンプル) »

こどものかお トリマーの使い方

スターブック講習会に参加予定の皆さんへ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

またまた皆さんとのクロップタイムに恵まれましたっヽ(*≧ε≦*)φ

当日スムーズに作業を進めるために、またミスを防ぐためにも、おうちでしっかり練習しておいてくださいねhappy01

刃物と仲良くなることも、きれいな作品を仕上げるコツだよhairsalon




今回、私が皆さんにおすすめさせていただいたのは、こどものかおさんから出ているセーフティディスクカッターです

このトリマーの特徴は、
 ・厚紙もカットできる
 ・本体にセットするまで刃が収納されているので、刃に触れずに交換できる
 ・替え刃(別売)の種類が充実しており、いろんなカットラインが楽しめる
 ・付属のフリーハンドルで曲線もカットできる
……等というところ。




では早速、12インチのペーパーを8×7インチにカットしてみましょう。(撮影協力:オット)

①5インチ以上の長さをカットする場合、左側のアームを引き出します。
 カチッとはまるまで、上がまっすぐになるように。
Img_0392_2  Img_0393_2










②つまみをはさんでロックを外し、レールを上に持ちあげます。
 倒れてこないように、しっかりと固定しておきましょう。
 オットの手荒れには見て見ぬふりを…
Img_0394 Img_0395





③8インチの目盛りに合わせてペーパーをセットします。
 このとき、上のライン(下でもOK)にもちゃんと合わせます。
Img_0396 Img_0397





④レールをおろしてカチッと閉じて…
 上から刃をぐっと抑えて、切る! 
 
紙を上に合わせた場合は下から、下に合わせた場合は上からカットします。
 紙がずれないようにちゃんと左手を添えましょう。
 (画像は悪い見本になりましたwobbly
Img_0398




⑤ペーパーの向きを変えて、もう一方の辺を、今度は7インチにカットします。
 手順③と同じように目盛りに合わせてペーパーをセット。
 Yun & Rinも撮影協力scissors
Img_0399




⑥手順④と同じようにカットしたら、長さを計ってみよう!
 8×7インチにちゃんとカットできたかな!?




どの部分でペーパーが切れているのか、何度か練習して把握しておいてくださいね。
Img_0407




ちょこんと見えるこの刃が回転して、厚紙までもカットしてくれます。
Img_0400









刃が当たる部分のマットは消耗品です。
切れ味が悪くなってきたなと思ったらマットを外して、ひっくり返して左右を逆に。
その次は裏返して同じように、計4回使えます。
刃の交換はマットを4か所使い切ってからでOK。
Img_0403







ひとくちにペーパートリマーといってもこれまたいろいろあるわけですが、お値段を踏まえたうえで、これらの機能を持ち合わせたこのトリマーをおすすめさせていただきました。

今回はスターブックの制作ということで、ビギナーさんにも関わらず参加者全員にトリマーの購入をお願いしましたが、普通にレイアウトを作るだけなら、こんなに早い段階でトリマーはなくても大丈夫かとは思います。

が、これから先、スクラップブッキングを続ける上で必ず右腕となってくれますから、決して無駄な投資とは思わないでくださいね♪

園ママ向け定期クラス発足の話も出てるしね…wink


 

|

« 2☆☆9 | トップページ | スターブック(サンプル) »

スクラップブッキング部!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1117711/27130148

この記事へのトラックバック一覧です: こどものかお トリマーの使い方:

« 2☆☆9 | トップページ | スターブック(サンプル) »