« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

Scrapper's Blog Tour 2009!!

ハジメマシテの皆さん、いつもおなじみの皆さん、
どなたもお立ち寄りありがとうございます♪
どうぞゆっくりしていってくださいね( ・∀・)つ旦~~

今日は不思議なタイトルですね。
私には無縁のこととと思いながらもいつも楽しく拝見していた、
いろーーんな素敵なスクラッパーさんのブログを巡る
SrapBooking Directoryで開催中の企画。
Blogtour22





まさかまさかのバトンを受け取ってしまいましたヾ(.;.;゚Д゚)ノ



とりあえず私、SB歴だけはそこそこです。

…あれは初めての妊娠中、これから増えるであろう写真の
整理方法に頭を悩ませていたときのこと。
よく見るアルバムデコレーションはかわいすぎて、
どうしてもかわいいとは思えなくて。←感性がズレてる。
そんなときに、このクラフトでありアートであるSBと出会いました。
あのときはもうー!
からだ中に電気が走ったような衝撃(*゚∀゚)=3 ムッハー!!

それからはひとりでもくもくとやってました。
情報をかき集め、グッズの収集に精を出す日々…
当時は誰からも見向きもされませんでしたね。
いい思い出です(泣)

あの衝撃の出会いから6年目。
今では講師活動にカスタムSB、クロパ開催とか、作品展とかとか、
できることはやってみるようにしてます。

あと私のSBライフを満たしてくれているのは、
家族はもちろんのこと、仲間にも恵まれたこと!
みっちりSBについて語り、一緒に考えてゆけるお友達がこんなに
身近にいるのって、ましてこの讃岐じゃちょっと考えられないかも。
手の届く範囲の友人に限らず、ブログでもこうして
たくさんの方と交流ができて。

いい時代がきたなぁー゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
みんな大好きっっheart02



こんな私を紹介してくれたのはうまちゃんlovely

うまちゃんといえば、SB界では知らない方のほうが少ないのでは?
ハンドメイド感あふれるLOは多くのスクラッパーを虜にし、
もちろん私もその一人です。
もともと某育児サイトでママ友として出会って以来のお付き合い。
絵日記のようにクロップするというコンセプトのもと、
次々と素敵なLOを発信してくれます。
うまちゃんがゲストデザイナーを務めたPencilLines♯122
スケッチ、まだチャレンジしてない方は、ぜひ!



そして私が次にバトンを託したのは
同じくPencilLines♯124のゲストデザイナーであり、
ショップAmong FlowersさんのDTメンバーでもある、
ご存じアズさんですhappy02

意外な接点から仲良くさせていただくようになったアズさん。
彼女のLOを見るたび、「マイッタ!」と思ってしまうbearing

作りこまれたLOには一瞬のスキもなく、
リフトしようと思っても、その印象の強さゆえ
思わず手が止まってしまうという。

ほんと、いったいどういうことになってるのか、
一度アタマの中を覗いてみたいもんだわ(笑)



お二人とも、いつか会えることを夢見て…
これまで以上に、もっともっと仲良くしてね♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

大阪一人旅

私、ひとりで旅行できないイタイ子です。
旅行嫌いで新婚旅行も行ってない夫婦です。

その私、23・24・25日と三日間、大阪へふらっと行ってきました。
目的地は、サクラクレパス メモラビリアート

本当は2月末頃の日程で三日間、お友達のshihoさんと行くはずだったメモラ。
その時はものっすごいめぐり合わせで当日になって泣く泣く断念し、その半月後に四国クロパ開催、ここでマネージャーとご対面です。
そしてさらにその半月後、ようやく本拠地にてマネージャーとお会いすることができたというわけ。
完っ璧にご挨拶の順番が逆ですが、知らない土地に知ってる方が居てくれるというのは、旅に慣れていない私にとってはかなり心強いことでした。

今年に入ってから家族がバタバタと倒れ、魔のトライアングルにはまり込んでしまった我が家。
家族全員が元気だったのって、トータル3日くらいしかなかったんじゃなかろーか。
今回もYunと私、まさかのタイミングで発熱。
連日の熱も引かないまま大阪入りとなりました…
ま、風邪は大阪で治してきたけどね♪


一日目の初級は、朝からの移動の疲れもありぐったり。
あ、でも、ツール紹介のときにmmのslice登場!
ずっと会いたかったーー(*゚∀゚)=3 ムッハー!!
先生方にとっても初お目見えの段階だったらしく、いいタイミングでデモ見れましたsmile

今回、宿泊組は私だけだったので、ホテルでは一人ぼっち。
マネージャーがカメラのナニワさんやシモジマさんを教えてくださったんだけれど、まだ風邪が完治してなかった私、おとなしくホテルでねんね。


二日目は中級を終えたら、マネージャーのお気づかいで若干の観光も叶ってしまったshine

Dscf2035 心斎橋。私にはここから飛び込む勇気はないなぁ。
ナンパの聖地(?)らしいっすね。



Dscf2038お好み焼きがすでにアートです。
お味もアートでした。
めちゃくちゃおいしかった!


大阪の街は、でかくて明るくて人が多くて歩くの速くてびっくりしたΣ(゚□゚(゚□゚*)
この発言、田舎者まるだし(笑)

カメラのナニワさんも覗いてきました。
SB売場の広いこと!mmのsliceもみっけ!
スタッフさんにメモラの先生が3人いらっしゃるそうです。
展示しているサンプルLOも、その魅せ方も、さすがに専門家が属しているところは違う。

讃岐ではSBを広げようという、その方針自体がないものになってる。
SBの売り場を広げたくても、会社の方針により思うように動けなくて、悲しい思いをしている店長さんたちも少なくないんです…。
買いたくても手に取れない、もどかしいのは買い手だけじゃない。
のびのび売れる、のびのび買える、そんな状況を讃岐でも作っていけたらいいなぁ。


三日目、上級を終えたらもう帰る日。
マネージャーに落第をちょっとおねだりしてみた(笑)
それくらい、また来たい・まだ居たいと思ってた。
でもそろそろホームシックにもなってたので、一生懸命お勉強して無事に修了いたしました。


三日間の間で、何年も前からお名前知ってたカリスマスクラッパーさんやデザインチームの方など、いろんな方が大阪メモラに出入りしてました。
ここは芸能事務所かーー?と思うくらい、私にっては芸能人ちっくな方がいっぱい。

讃岐気質のゆっくりペースでやってきて、それに不満は特になかったけど、眩しい世界に挑戦してみるのもいいなぁーなんて…不覚にもちょっと思ってしまった(゚ー゚;


ただ、どんなスタイルでも、一番に見つめるべきは目の前の家族。
私がSBを続けてゆけるのも家族のおかげ。
もし辞める時がきたとしても、それは家族のため。

これからの意欲・方針と、思いだした初心。
どちらも普通に生活してるだけでは気づきにくいもの。
収穫がいっぱいありすぎて、抜け落ちちゃった部分はないか不安ですが…
メモラで学んできたこと忘れずに、これからもがんばります!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

四国クロパ終了!~後半戦~

四国クロパレポ、後半戦です!
前半戦のラブメモリリースパーティーの様子はこちら



午後からはがめり~さんお手軽ミニブック講習会
このとき私はフリマのブースにいましたが、
後ろから講習の様子をじぃーっと見学してました。
がめり~さんとかおりさん、息のぴったり合ったお二人の進行。
お見事でした。感動しましたshine
で、肝心の作り方は見逃した!



フリマブースでは、軽くショップが開けてしまうくらいの商品の数々。Photo




今回、各方面からの商品提供のおかげでこの充実さです。
まさにお宝の山!
なにしろ讃岐ではありえない光景ですからね。
皆さん、かなりの時間をかけて丁寧に商品をかき分けてました。
いいお買い物できましたかー?
大切に眺めてるだけじゃなくて、消費してこそ生きてくるのよ~。
うっ…自分で言っといて耳が痛い…

ショップScrapfunさん:
品揃え・店長のnannanさんのお人柄、ともに
申し分なしの素敵なショップさんです!
がめり~さんもデザイナーとして携わっています。
おすすめのショップさんなので、ぜひのぞいてみてくださいね♪

フリマ…私もこっそりちゃっかり買っておりますheart02Dscf2020









シメはよっさんのじゃんけん大会!!
Photo_2



控え目でおとなしい香川県民がこんなに一体化して
盛り上がっているところを私は初めて見ました…
みんな目の色変わってなかった…!?
だって本当に豪華だったんだものーー\(;゚∇゚)/
とにかく、かなーーーり盛り上がりました!
素敵な景品の数々、よっさん本当にありがとうございましたheart02



この日はずっと会いたかった方々に、いっぺんにお会いすることができました。
メモラビリアート大阪のよっさん
がめり~さんの相方かおりさん
2年ぶりのはっしーさん
motomiさんはじめ、お隣すだちクロパの皆さん…

SBやってるだけで、会えてしまうものなんですね。
こんなに離れてるのに、ちゃんと繋がってられるんですね。
SBやっててよかった!ほんとよかった!
四国クロパ成功の秘訣は、なんといっても皆さんの心意気。
会場にいたすべての方に感謝しています。
本当にありがとうございましたheart02
Dscf2009



第二回あるよ!夏ごろだよ!
スタッフはすでに次回に向けて助走に入ってます!
mixiのコミュもリニューアルしてますので、皆さんからの声もお待ちしてます!



以前から「やろうよ~」と話はしていた今回の四国クロパ。
よっさんに尻を叩かれ現実のものとなり、おかげさまで無事終了!
翌日は頭痛と吐き気で寝込みました(おやくそく)。

玄関にはいまだ大量の箱やら何やらが占拠しております。
横へは置けないので、上へ上へと谷のよう…
地震が来たら逃げ場がなくなっちゃうので、その前に撤去せねば。
オットの視線も気になるしね~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

でもがめり~さんはあの量の荷物を車から降ろしてもないそうな。
上には上がいた(笑)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

四国クロパ終了!~前半戦~

3月14日 ホワイトデー。
いよいよ香川近県のスクラッパーが集う四国クロパ当日。
何のバチが当たったのか、この日は見事にひどいお天気でした。
雨や風がバラバラと、それはそれは台風のよう…
そんな中、香川・徳島・愛媛・岡山から集まってくださった
30名のスクラッパーの皆さん、本当にありがとうございました!
残念ながらご都合が合わなかった皆さん、第二回を楽しみにしていてくださいね♪
mixiのコミュ、名前も新たにリニューアルされてますよ~
皆さんからの声も楽しみにしておりますheart02



まずは午前中、ラブメモリリースパーティー
seaはこちらでフォローさせていただきました。

各自のペースでゆるりと進行してもらえるような
簡単なミニブックなので、私は手順ごとに簡単に説明させていただいただけ。
本当に簡単な上に皆さん優秀ですから、
特にサポートは必要なかったですね…ほほほ* ´З`)σ
だって本当に簡単にかわいくなったでしょ?
これからも活用できそうですよね!
Dscf2010 Dscf2019



まだまだ手持ちアイテムの少ない讃岐のスクラッパーにとって、
紙1枚でできてしまうってとこがミラクル!
ベテランさんは口もしっかり動かしながらさくさく作りあげてました。
おしゃべり片手に作れるっていうのがクロパの醍醐味~notes

いろんな商品もいっしょに紹介してくださっていた
よっさんの近くの席に座った方は超ラッキーでしたね!
知らなかった素材との出会い、それが手の届く場所にあること、
なぁぁんてハッピー゜.+:。(*´v`*)゜.+:。



こちらはSunny Spotのかおりさんによるワンコイン講習の様子。
Dscf1977



ここでスタンプの魅力にとり付かれた方続出!
魔物を連れて帰ってしまいました…

讃岐ではSB以上にスタンプが浸透しておらず、
スタンプが店頭に並ぶとしても、お正月シーズンに
干支のものをようやく見かける程度。
こんなにかわいくておしゃれで繊細な柄のスタンプが
実際に存在するなんて、まさかインクがきらめくなんてという世界です。

仮にそこそこの知識があったとしても
使いこなせてないバカモノがここに一人…(∩゚д゚)アーアーきこえなーい



今回、タイムリーにラブメモリリースパーティーが立ち上がり、
四国クロパでもイベント化することができました。
ラブマイメモリーズといえば、日本初のSB刊行誌。
この偉大な雑誌をたくさんの方に手にとって頂けてよかった♪
他の記事はおうちでじっくりと読んでいただけたと思います。
そして内容の充実さにカルチャーショックを受けた方もいるのでは?

ちなみにseaが今回受けたカルチャーショックは、
・他県にはマンバが存在しない(らしい)こと
・梨が黄色いとは限らない(らしい)こと
・うどん天下でパン屋が少ない(らしい)こと
でした(笑)



レポはここでいったん終了!
あったかいコーヒーを入れたら後半戦へどうぞ~( ・∀・)つ旦~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »