スクラップブッキング部!

4月*志度電化カルチャー

※サンプルLOアップ!→「続きを読む」からご覧ください※

春から新たに再スタートとなった、
スクラップブッキング部!改め志度電化カルチャークラス
会場もぐんとおしゃれな場所にお引越しです。
ハイセンスなインテリアに囲まれて、色彩感覚を養いましょう!
って、ちらっと見えてるおちりは誰じゃい(A;´・ω・)アセアセ

Img_0241_2

これらの変更に伴い、これからの関連記事は
カテゴリ「志度電化カルチャー」に分類していきます。
詳細・初めての方はコチラをご覧ください。

さらに、これまでのメンバーに加えて
ご新規さんを迎えての再スタートです!
*Rebirth Sunset*ホームクラス開講当時からの生徒さんなので
SB部!から継続のメンバーさんも、どうぞ仲良くしてくださいね。
いろいろと変更が多くとまどうこともあるかと思いますが、
これまでと変わらず、またよろしくお願いします♪



サンプルお待たせしています
サンプルLOをアップしました!


■日時■
クラスA…4月16日(金) 9:30~11:30
クラスB…4月20日(火) 9:30~11:30


■場所■
志度電化Home's内 カルチャールーム
 さぬき市志度904-9
TEL: 087-894-1277


■料金■
6000円(3回分)


■持ち物■ ※初めての方はレンタルあり
・写真
・ペーパートリマー
・カッター(刃は折って新しくしておく)
・カッターマット
・はさみ
・SBに適した糊(アシッドフリーのもの)
・定規(30㎝以上・方眼目のあるものがよい)
・筆記用具


■予約方法■
件名を「○月志度電化カルチャー」とし、
 ①お名前
 ②ご希望のクラス (A)or(B)
 ③お子様連れの有無
を明記のうえ、rs_scrap_class★yahoo.co.jpまでご連絡ください。
※★を@に変えてメール送信してください。

続きを読む "4月*志度電化カルチャー"

| | コメント (0)

6月 SB部!

key第二回 四国クロパ開催決定!詳細はこちら!key


…な、なんと私もオドロキです。
更新したはずの記事がアップされておらず、部長から指摘を
もらって受けて気づいた次第です。
は り き っ て 保 存 ボ タ ン を 押 し た ら し い 。
皆さん、もうしわけありません!!

ま、まぁ、今月は120%体育会系でしたので…
どうか、どうかご勘弁くださいませ…
や、おかげさまで準優勝でした!>私は足を引っ張っただけ(笑)

どうにもこうにも都合が合わない方は、もう1日予備日を設けますのでご心配なくっ!
追加の会場費についてもそこはご心配なくっ!


☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*


【場所】
生涯学習館 図書室

【日時】
(A)6月23日(火) 9:15~11:15 定員⑧名
(B)6月26日(金) 9:15~11:15 定員⑧名
※一部の方にお伝えした日程とは変更になっています!
※両日とも会場は12:00まで使えますので、講習後もクロップを続行できます。
※お席は先着順となりますが、どうーーしても都合が合わない!という場合はお問い合わせくださいね。

【料金】
会場費180円
※お釣りのないようにご協力お願いします

【持ち物】
・ペーパートリマー
・カッター(刃は折っておく)
・カッターマット(A4以上)
・はさみ
・SBに適した糊(初めての方は貸出あり)
・定規(30㎝以上・方眼目のあるものがよい)
・筆記用具

【予約方法】
件名を「6月SB部!」とし、
 ①お名前
 ②ご希望のクラス (A)or(B)
 ③お子様連れの有無
 ④更新の有無

を明記のうえ、rs_scrap_class@yahoo.co.jpまでメール送信してください。


☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*


今回は、クラフトのペーパーをベースにレイアウトしていきます。
…クラフト…
そう、ナチュラルさが素朴でかわいい、茶色のあのクラフトです。
色が茶色というよりは、素材が茶色。
不思議なことにこのクラフト素材、たいがいのPPと相性ぴったり!
そんなナチュラル素材に、はっちゃけた元気カラーを合わせます。

こちらはステッカー。タイトルはこの中のフレーズを使います。
Bg





そしてラブオン
ほら、チューイングガムの包み紙なんかによくある、
こすって転写させるやつ。
あんな感じの転写シールです。いろいろ遊べる優秀素材です♪
↓の5種類のうち、いずれかが入ります。
Bg_2








ステッカーとラブオンでわりと平面的な仕上がりになりますが、SBの目的によっては必要な要素でもあります。
写真整理のための、そんなお話もしてみたいと思います♪

それでは今月もよろしくお願いしますconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月 SB部!

GWをまたいだおかげで日にち感覚がズレ込んでおります。
おかげで次回が迫ってきていることに気づいたのも…
ちょっと遅い…
そんな5月のSB部!も、滑り込みですがちゃんと開催しますよーsweat01

【場所】
生涯学習館 図書室

【日時】
(A)5月20日(水) 9:15~11:15 定員⑧名
(B)5月26日(火) 9:15~11:15 定員⑧名
※一部の方にお伝えした日程とは変更になっています!
※両日とも会場は12:00まで使えますので、講習後もクロップを続行できます。
※お席は先着順となりますが、どうーーしても都合が合わない!という場合はお問い合わせくださいね。

【連絡事項】
全3回の1クールがこれで終了となります。
更新の希望について、今回の申込メールにて申告をお願いします。

【料金】
会場費160円
※お釣りのないようにご協力お願いします

【持ち物】
・写真…ひとつのシーンの写真を複数枚
・ペーパートリマー
・カッター(刃は折っておく)
・カッターマット(A4以上)
・はさみ
・SBに適した糊(初めての方は貸出あり)
・定規(30㎝以上・方眼目のあるものがよい)
・筆記用具

【予約方法】
件名を「5月SB部!」とし、
 ①お名前
 ②ご希望のクラス (A)or(B)
 ③お子様連れの有無
 ④更新の有無
を明記のうえ、rs_scrap_class@yahoo.co.jpまでメール送信してください。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先日、お天気に恵まれた中での遠足。
皆さんいっぱい写真撮りましたか?
私はと言えば、カメラがウンともスンとも言わず( Д) ゚ ゚
幸い、SB部!メンバーのえりちゃんが同じカメラ所有だったので、
バッテリー貸してもらって無事にカメラは作動…ほっ。
前日は確かに画面ついてたのに!
ちゃんと確認してたのに!!!(´;ω;`)ウウ・・・

えりちゃん、あなたは女神です。
その節はほんっっっとありがとう!



お弁当終わったYunはさっさと遊びに行ってしまい、
おかげで私は迷子(笑)
そういえば朝からくつを間違えて行ったんだった。
スニーカー出してたのに、うっかりいつものサンダル履いたんだ。
朝から何かついてない日だった…(´・ω・`)ショボーン



トラブルに見舞われつつも優しさに恵まれ、
えりちゃんのおかげでこの日限りの笑顔をカメラにおさめ。
みんなで食べたお弁当がおいしくて
からっぽになったお弁当箱は私もうれしくて。
元気いっぱい汗だくになって遊んだら
帰りのバスでは母の方がうたた寝。

楽しかったこともツイてなかったことも
ジャーナルと共にLOに残しておきたい。
そんなことを思いながらキットを組んでます。

写真をたくさん使いたい時のLOです。
大きいサイズに小さいサイズ(または小さくカットできるもの)、
アップの写真、引いて撮った写真、いろいろ用意してみてください。
効果的にトリミングすることで写真はたくさん入るし、
ちゃんとまとまってくれます。



サンプルはまだなので、キット内容をご紹介。
ボーイズとガールズ、2種類をご用意しましたよhappy01

Dscf2101Dscf2104



ダイカットは小分けですが、12インチ1枚には余るくらい入ってます。
ガールズのダイカットはグリッターできらきら、
ボーイズの方はメタリック加工が施されています。
リボンはそれぞれ6種類ありますので、お好みのものを1本選んでいただきます。

もちろん写真は遠足のものでなくても大丈夫。
外遊び、虫採り、お手伝い、いたずら、水遊び、お絵かき…
泣いて、笑って、かと思えば怒り出して、
いろんな表情、無邪気に遊ぶ元気なキッズの写真には
たいがいハマりそう。
性別にとらわれず、写真に合った方をを選んでくださいねshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月 SB部!

新年度に入りまして、少しモタついてしまいました。お問い合わせくださった皆さん、ありがとうございました。お待たせしてしまい、本当にごめんなさい。

卒園して普段は会えなくなっちゃったママさんも、新入園でおかえりなさいのママさんも、どなたもこれまでどおりよろしくお願いします♪

部長I氏と何度も相談を重ねた結果、ようやく4月の日程が決まりました!小学校とも予定を合わせる必要が出てきたので、なかなか決定しなかったんですーー(;´Д`A ```取り急ぎ日程のみお知らせします。サンプルは後日改めて…ごめんなさい、お天気が悪かったり日中留守にしてたりで、なかなかLOの撮影ができないの…

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

新しい年度の始まりです!1年前を振り返る機会の多いこの季節、いつもとはちょっと違う写真を使ってLOを作ってみませんか?

入園・入学・進級…1年間みんなで思い出を作り上げてきた大好きなクラス、これから思い出をいっぱい作っていく新しいクラス。写真屋さんが撮ってくれた、みんなで撮影した集合写真がありますよね。それ、使いましょう!趣のある、ちょびっとかしこまったLOです。

集合写真って、他の写真たちと比べて大きくて、アルバムには収めにくい。かといって透明フィルムをペリペリ剥がしてから貼るタイプのアルバムは、長期の保存には向いていないためおすすめしていないんですdespair結果、高いお金を出して買ったわりには見る機会が格段に少なくなってしまいがちです。それならいっそ12インチのLOにして、立派なアルバムの1ページに加えてあげようではないですか!

本当なら写真はたくさん使いたいですよね。分かります、分かります。でもね、大きな写真をどーんと使ったLOの迫力、ぜひ味わってみてくださいwinkお気に入りの写真は全て特別です。特別な写真は遠慮なく大きくプリントして、1枚の魅力を引き出してあげるのもいいですよ♪

【写真について】
集合写真を
2Lサイズ2枚用意してください。入園式と進級式…とか、入学式と入園式…とか、年度の違う2つの写真を使います。成長を感じられるとっておきのページにしましょう。特別な写真ですから、直接切ったり貼ったりするのに抵抗がある方も多いと思います。こういった自分で復元できない写真は、必ず焼き増ししたものを用意し、もとの写真は大切に保管しておきましょう。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

【場所】
生涯学習館 図書室

【日時】
(A)4月21日(火) 9:15~11:15 定員⑧名
(B)4月22日(水) 9:15~11:15 定員⑧名
※両日とも会場は12:00まで使えますので、講習後もクロップを続行できます。
※お席は先着順となりますが、どうーーしても都合が合わない!という場合はお問い合わせくださいね。

【予約方法】
件名を「3月SB部!」とし、
 ①お名前
 ②ご希望のクラス (A)or(B)
 ③お子様連れの有無
を明記のうえ、rs_scrap_class@yahoo.co.jpまでメール送信してください。

【料金】
会場費160円
※お釣りのないようにご協力お願いします

【持ち物】
・入園式、修了式、進級式等の集合写真(焼き増ししたもの)
 2Lサイズ…2枚
・ペーパートリマー
・カッター(刃は折っておく)
・カッターマット(A4以上)
・はさみ
・SBに適した糊(初めての方は貸出あり)
・定規(30㎝以上・方眼目のあるものがよい)
・筆記用具

【今後の連絡方法】
毎回の開催日時、ご予約、サンプル等のお知らせは、おもにこちらのブログで発表します。部員は時々チェックしておいてくださいね。関連記事はカテゴリ「スクラップブッキング部!」に分類しています。

【注意事項】※ご協力お願いします※
■クラスを欠席される場合もご返金はできません(会場費含む)。ただし、キットは手順書をお付けした状態でお渡ししますので、おうちでの制作を楽しんでくださいね。

■キット内容はサンプルと一部異なる場合があります。

■クラス日のいずれかが園行事と重なった場合は、その他のクラスも休講となり、クラス内容は次回に繰り越します。

■作品や写真には著作権や肖像権等があります。他の方のアルバムを見たり、作品を写真に撮りたい場合は、必ず作者に許可をもらいましょう。

■トリマーや接着剤など、皆が同じものを使っている場合が多いです。混同しそうな持ち物にはお名前やマークを記しておいてください。

■お子さま連れOKですが、託児はありません。
 ・お子さまが会場の外に出ないようにしてください。
 ・刃物による怪我やその他の事故などには気をつけましょう。また、他の方の作品や写真等を傷つけないように充分注意しましょう。
 ・備品など、会場にあるものを破損しないように、またお子様の怪我を防ぐためにもお願い致します。

■“来た時よりも美しく!” 皆できれいにお掃除してから帰りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スクラップブッキング部!始動

※2/27 追記あり→会場費について


いよいよ第1回目を迎えますスクラップブッキング部!です。

気心知れたメンバーの集まりなので、seaの事情に合わせてくれつつ、無理なことは無理!としっかり意思表示をしてくれたおかげで、ようやく開催までこぎつけましたshine

スクラップブッキング部!のメンバーはほとんどが初心者さんです。
同じスタートラインに立つみんなで、ゆっくりと、そして確実にステップアップしていきましょうhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ところで、冬休み明けてからYunがまともに登園し出したのは2週間後くらい。
その次はオットがだらだらと寝込み、2月の半分は私がきっちり寝込み…
遅れた仕事のツケを払いながら、今はRinが喘息…
に引き続き、嘔吐下痢真っ最中だよん(泣)
そんな事情もあり、お問い合わせいただいていたにも関わらず、お知らせが遅くなってすみませんでした。

記念すべき第1回目のレイアウトは、冬がテーマですsnowDscf1894
先日は、このあたりでも珍しいくらい雪が積もりました。
そのときの写真、みんな撮ったかな!?

あの日に撮影したものでなくても、過去に旅行に行った時の写真や、
はたまたおうちの中でほっこりあったまっているような、そんな写真でも合いそうです♪



キットに含まれるお花はこんなん。
ホログラムのような輝きをもつ、とってもかわいいフラワーです。
Dscf1879



また、カッターと仲良くなるためにPP(パターンペーパー)の柄を切り抜いて遊んでみましょう。
スノーフレークというと複雑なように見えるけど、直線ばかりなのでそんなに難しくないと思います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

【場所】
生涯学習館 図書室

【日時】
(A)3月3日 9:15~11:30 定員⑧ ※満員御礼!! 
(B)3月4日 9:15~11:30 定員⑧
※クラス(A)は園行事がとかぶりますので、その予定により時間の変動ありです。
※両日とも会場は14:00まで使えますので、講習後もクロップを続行できます。
※お席は先着順となりますが、どうーーしても都合が合わない!という場合はお問い合わせくださいね。

【予約方法】
件名を「3月SB部!」とし、
 ①お名前
 ②ご希望のクラス (A)or(B)
 ③お子様連れの有無
を明記のうえ、rs_scrap_class@yahoo.co.jpまでメール送信してください。

【料金】
6000円(3回分)+会場費180円(1回分)
※今回のみ材料費は当日集金します
※お釣りのないようにご協力お願いします
※追記:会場費も3回分まとめてお預かりする予定でしたが、毎回ごとに1回分を集金することになりました

【持ち物】
・タイトル『Winter』に合う写真
・ペーパートリマー(お持ちの方のみ)
・カッター(刃は折っておく)
・カッターマット(A4以上)
・はさみ
・SBに適した糊(初めての方は貸出あり)
・定規(30㎝以上・方眼目のあるものがよい)
・筆記用具

【今後の連絡方法】
毎回の開催日時、ご予約、サンプル等のお知らせは、おもにこちらのブログで発表します。部員は時々チェックしておいてくださいね。関連記事はカテゴリ「スクラップブッキング部!」に分類しています。

【更新について】
一度受講した方は、ご本人からのご連絡がない限り自動で継続します。休部・退部については、希望月の1か月前までにご連絡をお願いします。

【注意事項】※ご協力お願いします※
■クラスを欠席される場合もご返金はできません(会場費含む)。ただし、キットは手順書をお付けした状態でお渡ししますので、おうちでの制作を楽しんでくださいね。

■キット内容はサンプルと一部異なる場合があります。

■クラス日のいずれかが園行事と重なった場合は、その他のクラスも休講となり、クラス内容は次回に繰り越します。

■作品や写真には著作権や肖像権等があります。他の方のアルバムを見たり、作品を写真に撮りたい場合は、必ず作者に許可をもらいましょう。

■トリマーや接着剤など、皆が同じものを使っている場合が多いです。混同しそうな持ち物にはお名前やマークを記しておいてください。

■お子さま連れOKですが、託児はありません。
 ・お子さまが会場の外に出ないようにしてください。
 ・刃物による怪我やその他の事故などには気をつけましょう。また、他の方の作品や写真等を傷つけないように充分注意しましょう。
 ・備品など、会場にあるものを破損しないように、またお子様の怪我を防ぐためにもお願い致します。

■“来た時よりも美しく!” 皆できれいにお掃除してから帰りましょう。


―以上

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初心者だらけのスターブック講習

トリマーの購入を条件にしたにも関わらず、口コミで集まってくれた9名の皆さん、本当にお疲れさまでしたhappy01

私としても、「これからスクラップブッキング始めたいな~」な方たちにプレカットなしで臨んだ、ちょっと無謀なチャレンジでした。

それでも大きなミスもなく、無事に全員の方が素敵なスターブックを完成させてくれました_/\○_   ε=\_○ノ イヤッホーゥ!

この1回で、トリマーの使い方や糊の加減なんかもつかめたと思います。

園ママ向け定期クラス スクラップブッキング部! を控えている今、これって大きな進歩ですっっgood



ちなみに、サンプルとして作った私のスターブック(の一部)はこちら↓↓↓

Dscf1862









Dscf1870_2










Dscf1864










Dscf1865










Dscf1866










Dscf1867










Dscf1868


















かーどすとっく とかぱたーんぺーぱー とか めいきんぐめもりーず とか…

そんなところから始めなきゃいけないメンバーです。

でも、いきなりトリマーをゲットしちゃうあたりやる気満々!

しごき甲斐があっていいわぁ~`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!




スターブックが形になったときの、みんなのあの顔が忘れられません。

みんながんばったもんね♪

これからすごい勢いで進歩していくのは目に見えてる部員候補たちですshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スターブック(サンプル)

※園ママ向けスターブック講習関連記事です。※

※募集は終了しています。※

※ペーパートリマーの使い方についてはコチラ。※

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

スターブック講習に参加予定のママたち、お待ちかねのサンプルです。

なんてったってスターブックだもの、形は文句なしにかわゆいです!
表紙のサイズは約8.5×13.5㎝で、14ページ構成。
当日は全てインチで計測です!
Dscf1838





制作するのは、前にお知らせしたとおり製本のみです。
上の画像を参考にしてね。
これにもう1層、各ページのレイアウトを作ってから加えると、本当の完成!
当日までにレイアウトもできたらば、またアップしときまーす人( ̄ω ̄;) スマヌ

講習のときは写真はなくてもOKです。
が、今から写真を用意する方は、
ケータイサイズ等、L判よりも小さいサイズでプリントしておきましょう。
それか小さくカットしても大丈夫な写真を。
スターブック自体がてのひらにおさまっちゃうサイズなので、
写真も小さいほうがよいです。



表紙は3種類を用意してます。
Dscf1839_2





画像でわかるかなぁ?
フロック加工といって、柄のところどころがベルベットのような質感。
あ…なんだか高級な香りが…゜.+:。(*´v`*)゜.+:。(ウソ)
Dscf1841





オプションキットの内容はお楽しみにしときます~゚.+:。(・ω・)b゚.+:。ウシシ
まずは当日、ブックの制作を楽しみましょうねwink
私も精いっぱいフォローさせていただきまっす!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

こどものかお トリマーの使い方

スターブック講習会に参加予定の皆さんへ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

またまた皆さんとのクロップタイムに恵まれましたっヽ(*≧ε≦*)φ

当日スムーズに作業を進めるために、またミスを防ぐためにも、おうちでしっかり練習しておいてくださいねhappy01

刃物と仲良くなることも、きれいな作品を仕上げるコツだよhairsalon




今回、私が皆さんにおすすめさせていただいたのは、こどものかおさんから出ているセーフティディスクカッターです

このトリマーの特徴は、
 ・厚紙もカットできる
 ・本体にセットするまで刃が収納されているので、刃に触れずに交換できる
 ・替え刃(別売)の種類が充実しており、いろんなカットラインが楽しめる
 ・付属のフリーハンドルで曲線もカットできる
……等というところ。




では早速、12インチのペーパーを8×7インチにカットしてみましょう。(撮影協力:オット)

①5インチ以上の長さをカットする場合、左側のアームを引き出します。
 カチッとはまるまで、上がまっすぐになるように。
Img_0392_2  Img_0393_2










②つまみをはさんでロックを外し、レールを上に持ちあげます。
 倒れてこないように、しっかりと固定しておきましょう。
 オットの手荒れには見て見ぬふりを…
Img_0394 Img_0395





③8インチの目盛りに合わせてペーパーをセットします。
 このとき、上のライン(下でもOK)にもちゃんと合わせます。
Img_0396 Img_0397





④レールをおろしてカチッと閉じて…
 上から刃をぐっと抑えて、切る! 
 
紙を上に合わせた場合は下から、下に合わせた場合は上からカットします。
 紙がずれないようにちゃんと左手を添えましょう。
 (画像は悪い見本になりましたwobbly
Img_0398




⑤ペーパーの向きを変えて、もう一方の辺を、今度は7インチにカットします。
 手順③と同じように目盛りに合わせてペーパーをセット。
 Yun & Rinも撮影協力scissors
Img_0399




⑥手順④と同じようにカットしたら、長さを計ってみよう!
 8×7インチにちゃんとカットできたかな!?




どの部分でペーパーが切れているのか、何度か練習して把握しておいてくださいね。
Img_0407




ちょこんと見えるこの刃が回転して、厚紙までもカットしてくれます。
Img_0400









刃が当たる部分のマットは消耗品です。
切れ味が悪くなってきたなと思ったらマットを外して、ひっくり返して左右を逆に。
その次は裏返して同じように、計4回使えます。
刃の交換はマットを4か所使い切ってからでOK。
Img_0403







ひとくちにペーパートリマーといってもこれまたいろいろあるわけですが、お値段を踏まえたうえで、これらの機能を持ち合わせたこのトリマーをおすすめさせていただきました。

今回はスターブックの制作ということで、ビギナーさんにも関わらず参加者全員にトリマーの購入をお願いしましたが、普通にレイアウトを作るだけなら、こんなに早い段階でトリマーはなくても大丈夫かとは思います。

が、これから先、スクラップブッキングを続ける上で必ず右腕となってくれますから、決して無駄な投資とは思わないでくださいね♪

園ママ向け定期クラス発足の話も出てるしね…wink


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)