SCRAPBOOKING

Androidより

スマホのある生活、というのに、ずいぶん慣れたところです。

果たして、これが吉なのか凶なのか。
少なくとも今は、付き合いたてのカップルのように、いつも向き合ってます。
そりゃあもう、ラブラブですよ。

undefined

七五三。
私が知らなかっただけなのか、作ってとっても楽しかった46です。

| | コメント (0)

2012年

あけましておめでとうございます。
やた!7日以内に言えた!


12月に入ったとたん、やっぱりあわただしくなりまして…。
これってどこのおうちでも一緒だと思うんですが、
なんで私はこんなにも段取り悪いんでしょうね。
今年はとうとう、「作ってない」年賀状になってしまいました。
生まれて初めてです、データ集に頼ったの。
らくちんでした。
くせになりそう(・_・)エッ....?



このひとはつくりました。

Img001

年中さんの頃から、家族用の年賀状とは別に
本人名義の年賀状を作らせてます。
タツノオトシゴとドイリーのパーツは、スクラッパーさんも
デザイナーをつとめた大人かわいいデジカメ年賀状2012より。

私もぼちぼちお役御免かな。
次回からはぜんぶゆん姉にお願いしようかしら…

今年はもっとインクとかメディウムとかに挑戦させたいですね。
他力本願┐(´д`)┌ヤレヤレ



今年もこんな出だしです…2012年(前厄)。
第5回 四国クロップパーティまで20日余りとなりました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


+++sea

| | コメント (0)

久々にLOなんぞ

久々にクラス案内以外の、スクラップブッキングのブログらしい
記事を書いてみようと思いました。
なんとなく自分の中でゆとりができてきたんだと思う。

たぶん…ね。

相変わらずチャレンジものには手を出さないまま。
細々と、でも気づけばけっこう長くやってることに気づきました。
生まれながらの三日坊主。
よくもまぁ5年も6年も同じことを続けてこられたもんだと。
それでこの程度の腕かい、と言われればそれまでですが(;;;´Д`)



この週末、お友達が福岡からうどん巡りのため香川に上陸。
ネットを通じて知り合って…5年?もっと?でも会うのは初めて。
彼女は2年ほどSBから離れていたため、その間はやや疎遠に
なっていたにも関わらず、思い切って連絡してくれたわけですよ。
上 陸 の 前 日 に (笑)
とにかく、2年の空白を埋めるように、貴重な時間を過ごしました。
ぼちぼちといろんなことをまた再開するとのこと。
再スタートが楽しみ♪♪♪



Img_0979

そんな彼女に感化されたか、ちゃんとLO記事を更新してみます。

続きを読む "久々にLOなんぞ"

| | コメント (0)

ハピクロ☆最終日

 
☆ともみっち☆さん第4回☆Happy Crop Stockless☆です。

初参加で最終日ですが、毎回・毎日、楽しませて頂いてました。
いやはやここまで指をくわえて黙って見ていたわけなんです。
「完走だーー!」ってほどの気合いでもないが(し、失礼…)、
「乗っかりたいーあやかりたいー」って気持ちは常にうずまいており。

ずーっとうずまいてたらいつの間にやら第4回ですってよ!
あれはいつだったか、作るだけ作ってアップに至らなかったことも。
このまま消化不良ってのもちょっとアレなんで、最終日のしかも
こんな時間ですが、ここらへんでしれっと参加させていただきます。
☆ともみっち☆さん、今さらですがおじゃましますーヾ(´ε`*)ゝ


そんな私、ようやくの初参加で最終日で一発目に、
12インチでなく愛用タンブラーのLOで参加とかいう愚行。Dscf2533
PPはBG(Urban Prairie)より。
花芯に使ったブラッズ・ナンバー入りのぷっくりステッカー・
チケット・ステイプラー(ありですか?)がMMです。

今回の指定メーカー、ものの見事にこのふたつの王道ブランドしか
引っ掛かりませんでしたΣ(゚д゚;)
だってー、自分の買い物しなくなってもう1年くらい経つんだー。
も、ほんとこの在庫どーすんだってボーゼンとして。
だからこそハピクロ参加には意欲(だけ)はあったんですが…

今回の指定メーカーが発表されたとき
今がまさに旬と思われる、ぱぴりえとか、エ、むろん無いっす!
さっさ!sassaと使いきったし!(ノ∀`) アチャー
ある程度の予測はできたものの、「がちょーーん」って…
音が聞こえた気がした…

そんな私が、おりばークンとおりびあチャンはあっさり買い。
いやー久々に迎え入れた私のPPたち。
やっぱりBGスキ♪ >もう溜めるなよー


お召し替えしたタンブラー(byスタバ)。
クロップのお供にコーヒーだけでなく、
登園後のおしゃべり(1時間/日)に耐えるためにお茶でのどを潤し
バレーで汗を流したらポカリでナトリウム補給…
久々に中のLOを差し替えてからは、頻繁に持ち歩くように♪
LOの好みも変わってゆくんだから(トシとるから?)、
毎日手にするタンブラーも、もうちょっとマメにお着換えしよう。
Photo_2初めて作った時は厚みが出すぎてギュムギュム押し込んだ経験から、
以後はカラーコピーしたものをサラリと差し込んでいます。


ようやく、ただのお知らせブログから脱出できたー!
☆ともみっち☆さん、魔のループにハマり込んでた私を
救ってくれてありがとうございました o(_ _)oペコッ
もちろん次回も楽しみにしてます。
そしてもうちょっと存在感アピールします…

1週間お疲れさまでしたー!
 
 

| | コメント (4)

今度こそ12インチ!

ようやくLOのアップ。
けれどまたまた贈り物…すでに手元にありません。
今回は作ってお渡しするまで最速ー!
完成したLOを見たのはほんの一瞬なのでした`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

Dscf2390

あぁ、こんなLOだったか…
写真の上に涙と鼻水を落とさないように苦労しました。

園ママであり、ソフトバレー仲間であり、SB部!の生徒さん。
春から下のちび同士、いっしょに入園するものと思ってたのに。
まだまだJJさんといっしょにスクラップしたかったよ。
私もバレーようやく復帰(←昨年の骨折の原因はコレ!)って
時に…ってか皮肉にもこの送別会が復帰の
きっかけになってしまった。
JJさん、あれからちゃんと休まず練習行ってるよ。
高知までお届けできるように、ブログも(今までよりは)更新するね。
バレーもスクラップブッキングもぜひ続けてね。


こちらは4月クラスのサンプルですが、もうほんと久々に
手元に残るLOを作った気がするぞ?

Dscf2395

Dscf2397

ボーダー状にカットしたものを重ねて貼ってます。
「物足りん、もう一声…」と思う間に四層に。

この日はちび~ズも留守で、テレビ見ながら休憩しながらのんびりチョキチョキしてたら、この部分だけであっという間に夕方!
時間があると思ったらだめなのかーヽ(;´Д`ヽ)

Dscf2396_3

ACのI Heart You。
木も、トリさんも、フキダシもチョキチョキ。
挑戦的な柄ばかりだったので、ついつい目が認識するままに切り進んで行ったのでした。
今月はハサミの特訓じゃー。

写真は1年前。進級してクラスが変わって、
いろいろなものに向かってがんばっていたころ。
少しずつ新しいクラスに慣れてきて、解きほぐした心を
表すかのようにチューリップが満開になったのでした。
今年のチューリップはまだ咲いてません。
いつ咲くかな?なに色かな?

| | コメント (6)

カードばっかり♪

長い長い冬眠生活を経て、さらに長い長いリハビリ中。
久々のスクラップをしていると思うこと。
や た ら と 手 に 糊 が つ く 。
その他アイデアが浮かばないとか、時間ばっかかかるとか、
納得いくものができないとか、そういうトコロももれなく…
いやーー悲しい現実。

そんな私、カードを作っていました。
巷ではハピクロストックレスの真っ最中だったというのに、です。

細々(こまごま)と、細々(ほそぼそ)と、作ってはいるのよ。
贈りもの・頼まれものばっかだけど。
なんといっても2月は、実に5名の仲良しさんに
赤ちゃんが生まれたので、そこメイン。
しかしみんな産後間もないのでうかつに遊びに行けないという。
ゆえに渡すまでアップできないという(;´д`)トホホ…

さらに別れと感謝の季節。
それ関係の頼まれものが舞い込んできます。
こちら、に決まって直前に頼まれることが多い。
依頼でも見ず知らずの方が相手でも、
作りながらなんだか切なくなってくるワタシ。
かなり感情移入中。

でもね、でもね、私もStockをLessったかったよー。
もどかしい状況が続いてるので、生存確認の更新(笑)

続きを読む "カードばっかり♪"

| | コメント (4)

YearAlbum追い上げ

まともにLOアップするの、久々な気がするんですけど。



讃岐クロップで開催中の年間継続企画 YearAlbum
昨年のYEARBOOKが12インチにレベルアップしたものなんですが、
12インチに慣れ親しんでもらうべく、みんなで挑戦中です。
5月のさんクロのご案内は→コチラ!

【1月】…苺タルトファミリーとレオマワールド行った時の写真を、13枚詰め込み。この日一番楽しんでいたのはパパ~ズ、たった一日で「顔見知り」から「おともだちheart04」へと進化した運命の日(笑)1







【2月】…節分行事、オットBirthday、Yunのてづくりクッキー等など、2月のダイジェストに。rojaさんが二重丸シールにブラッズしてたので、ならば私はアイレットに。ジャーナルでなんとか形を保ってます`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
Photo






【3月】…引田のひな祭りに行った時の写真で。PPはフレーム状にしてがしがしディストレスです。ここら一帯のお雛様は、通りに向かって飾られるんです。人形たちの様々な歴史と思い出を眺めながら、古い町並みを散策します。時間がゆっくり流れて、大好きな行事のひとつ。
Photo_2






【4月】…家族の仲間入りを果たしたohanaちゃん。ちょっぴり色黒で美人な彼女、さすがにPPを選びませんshine本家のサイトにこんな感じのLOがあったようなー…と、すでにモヤのかかった記憶が頼り。とりあえず柄を切り刻んで、ちょきちょきの苦労が無駄になるのが嫌でもりもり貼ってしまった(笑)
4






あれっ5月は?
ええと、私、手が五月病なんです。

いやホント、最近すっかりサッパリで…(泣)



1・2月のテーマは『PPに頼らない』
2月LOは思っっきし頼り切っちゃってますが、厳密には
サンプルの役割を果たしたのは1月分だけなので良しとしますcoldsweats01

3・4月分のテーマは『お花たっぷり』
あのぅ、私、お花は枯らすの専門なんです。
ほらね、4月LOのお花は埋もれている。

おんなのこだからか、人なみにお花は好きです。
でもエンベリとしては苦手の極み。
でも買う。
うちのPrimaたち、もう枯れてるんじゃ…
生花だけでなくペーパーフラワーまで枯らしてしまうのは
もはや才能(;´д`)トホホ…



参加メンバーの皆さんはどんなLOになってるのかな?
私たちがいろんな思いをギュウッと込めて組んだキットたち、
どんなに素敵になってるのか…気になります゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
昨年のYEARBOOKも含め、作品をじっくりまったり見せっこする会をしようか~なんて話もしているところ。
その際は、いつものさんクロメンバーさんも是非ご参加くださいね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

よつばちゃん

よ つ ば …

し に が は ち …



はい、皆さんもう覚えましたね?
4月28日はワタクシseaのお誕生日です。
この素敵な語呂合わせ、もう忘れられないはず!

ま、だいたいは「あっそういや昨日が誕生日だったっけー」
てなパターンですが…



とにかく今年も無事にお誕生日を終えることができました。

うそ、無事じゃない。
朝からアタマ痛いし、Yunは嘔吐してるし、Rinは下痢してるし…

ともあれ、病み上がりとはいえみんなバリバリ絶好調!
オットがこっそり予約しておいてくれたレストランは
早々にキャンセルして、ディナーはガスト`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!



そんな私に今日のお届け物。
SBのお買いものじゃないよ~

By



某育児サイトで知り合ったママさんからのバースデーカード。
私がそのサイトに出入りしなくなってから
もう2年くらい経つというのに、
このサプライズはうれしすぎでしょうhappy02
私もこんな細やかな気遣いのできる女性になりたい。
遠く離れていても、別々の時間を過ごしていても、
こうしてつながっていられるのってうれしい。

ママさん、ありがとうheart02



そしてもうひとつ…
いっしょにさんクロを運営している“snip-snip”のrojaさんから。

私の一日前にお誕生日を迎えたrojaさん。
彼女へのプレゼントの準備をしているまさにその時、
「今からちょっと寄るから~」って電話が…

やばい!誕生日プレゼント渡される!!ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

…と、かなり後ろめたい気持ちで受け取ったのがコチラ。
By_roja



一日違いのお誕生日。
「プレゼントはナシにしてカード交換しよう」
と約束していました。
…のを、すっかり忘れていた私!!∑(゚∇゚|||)

すでに別のブツの制作に取り掛かっていたので、
そちらをお渡ししますから~heart02
もう完成しちゃってますから~heart02

カードをOPENすると、rojaさんからの愛がたくさん詰まってました。Open_3 




本場仕込みの抜きん出た感覚や
おしゃれな手描き、大好きです。

カードに使われている写真は、3年前の私。
作品展を開催したときのものですが…
知らない写真だこれ!盗撮だ(笑)

rojaさん、いつもいつもありがとう。
明日は田植えだから、また明後日ね(。・ω・)ノ゙ ♪



他にも、メッセージに電話・メール等くださった皆さん、
本当にありがとうございます。

毎年お誕生日には「自分の人生捨てたもんじゃない」と思えるので、
なかなか良い歩みをしてきたんだろうなぁと思ってます。
↑自分で言わなきゃ誰も言ってくれないし(笑)

28さい。
まぁいろいろと衰える部分はありますが…
女として、母として、妻として、講師として、
いつまでも素敵に歳を重ねてゆきたいと思います。
こうなったら諦めてお肌のお手入れがんばります`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

Scrapper's Blog Tour 2009!!

ハジメマシテの皆さん、いつもおなじみの皆さん、
どなたもお立ち寄りありがとうございます♪
どうぞゆっくりしていってくださいね( ・∀・)つ旦~~

今日は不思議なタイトルですね。
私には無縁のこととと思いながらもいつも楽しく拝見していた、
いろーーんな素敵なスクラッパーさんのブログを巡る
SrapBooking Directoryで開催中の企画。
Blogtour22





まさかまさかのバトンを受け取ってしまいましたヾ(.;.;゚Д゚)ノ



とりあえず私、SB歴だけはそこそこです。

…あれは初めての妊娠中、これから増えるであろう写真の
整理方法に頭を悩ませていたときのこと。
よく見るアルバムデコレーションはかわいすぎて、
どうしてもかわいいとは思えなくて。←感性がズレてる。
そんなときに、このクラフトでありアートであるSBと出会いました。
あのときはもうー!
からだ中に電気が走ったような衝撃(*゚∀゚)=3 ムッハー!!

それからはひとりでもくもくとやってました。
情報をかき集め、グッズの収集に精を出す日々…
当時は誰からも見向きもされませんでしたね。
いい思い出です(泣)

あの衝撃の出会いから6年目。
今では講師活動にカスタムSB、クロパ開催とか、作品展とかとか、
できることはやってみるようにしてます。

あと私のSBライフを満たしてくれているのは、
家族はもちろんのこと、仲間にも恵まれたこと!
みっちりSBについて語り、一緒に考えてゆけるお友達がこんなに
身近にいるのって、ましてこの讃岐じゃちょっと考えられないかも。
手の届く範囲の友人に限らず、ブログでもこうして
たくさんの方と交流ができて。

いい時代がきたなぁー゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
みんな大好きっっheart02



こんな私を紹介してくれたのはうまちゃんlovely

うまちゃんといえば、SB界では知らない方のほうが少ないのでは?
ハンドメイド感あふれるLOは多くのスクラッパーを虜にし、
もちろん私もその一人です。
もともと某育児サイトでママ友として出会って以来のお付き合い。
絵日記のようにクロップするというコンセプトのもと、
次々と素敵なLOを発信してくれます。
うまちゃんがゲストデザイナーを務めたPencilLines♯122
スケッチ、まだチャレンジしてない方は、ぜひ!



そして私が次にバトンを託したのは
同じくPencilLines♯124のゲストデザイナーであり、
ショップAmong FlowersさんのDTメンバーでもある、
ご存じアズさんですhappy02

意外な接点から仲良くさせていただくようになったアズさん。
彼女のLOを見るたび、「マイッタ!」と思ってしまうbearing

作りこまれたLOには一瞬のスキもなく、
リフトしようと思っても、その印象の強さゆえ
思わず手が止まってしまうという。

ほんと、いったいどういうことになってるのか、
一度アタマの中を覗いてみたいもんだわ(笑)



お二人とも、いつか会えることを夢見て…
これまで以上に、もっともっと仲良くしてね♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

大阪一人旅

私、ひとりで旅行できないイタイ子です。
旅行嫌いで新婚旅行も行ってない夫婦です。

その私、23・24・25日と三日間、大阪へふらっと行ってきました。
目的地は、サクラクレパス メモラビリアート

本当は2月末頃の日程で三日間、お友達のshihoさんと行くはずだったメモラ。
その時はものっすごいめぐり合わせで当日になって泣く泣く断念し、その半月後に四国クロパ開催、ここでマネージャーとご対面です。
そしてさらにその半月後、ようやく本拠地にてマネージャーとお会いすることができたというわけ。
完っ璧にご挨拶の順番が逆ですが、知らない土地に知ってる方が居てくれるというのは、旅に慣れていない私にとってはかなり心強いことでした。

今年に入ってから家族がバタバタと倒れ、魔のトライアングルにはまり込んでしまった我が家。
家族全員が元気だったのって、トータル3日くらいしかなかったんじゃなかろーか。
今回もYunと私、まさかのタイミングで発熱。
連日の熱も引かないまま大阪入りとなりました…
ま、風邪は大阪で治してきたけどね♪


一日目の初級は、朝からの移動の疲れもありぐったり。
あ、でも、ツール紹介のときにmmのslice登場!
ずっと会いたかったーー(*゚∀゚)=3 ムッハー!!
先生方にとっても初お目見えの段階だったらしく、いいタイミングでデモ見れましたsmile

今回、宿泊組は私だけだったので、ホテルでは一人ぼっち。
マネージャーがカメラのナニワさんやシモジマさんを教えてくださったんだけれど、まだ風邪が完治してなかった私、おとなしくホテルでねんね。


二日目は中級を終えたら、マネージャーのお気づかいで若干の観光も叶ってしまったshine

Dscf2035 心斎橋。私にはここから飛び込む勇気はないなぁ。
ナンパの聖地(?)らしいっすね。



Dscf2038お好み焼きがすでにアートです。
お味もアートでした。
めちゃくちゃおいしかった!


大阪の街は、でかくて明るくて人が多くて歩くの速くてびっくりしたΣ(゚□゚(゚□゚*)
この発言、田舎者まるだし(笑)

カメラのナニワさんも覗いてきました。
SB売場の広いこと!mmのsliceもみっけ!
スタッフさんにメモラの先生が3人いらっしゃるそうです。
展示しているサンプルLOも、その魅せ方も、さすがに専門家が属しているところは違う。

讃岐ではSBを広げようという、その方針自体がないものになってる。
SBの売り場を広げたくても、会社の方針により思うように動けなくて、悲しい思いをしている店長さんたちも少なくないんです…。
買いたくても手に取れない、もどかしいのは買い手だけじゃない。
のびのび売れる、のびのび買える、そんな状況を讃岐でも作っていけたらいいなぁ。


三日目、上級を終えたらもう帰る日。
マネージャーに落第をちょっとおねだりしてみた(笑)
それくらい、また来たい・まだ居たいと思ってた。
でもそろそろホームシックにもなってたので、一生懸命お勉強して無事に修了いたしました。


三日間の間で、何年も前からお名前知ってたカリスマスクラッパーさんやデザインチームの方など、いろんな方が大阪メモラに出入りしてました。
ここは芸能事務所かーー?と思うくらい、私にっては芸能人ちっくな方がいっぱい。

讃岐気質のゆっくりペースでやってきて、それに不満は特になかったけど、眩しい世界に挑戦してみるのもいいなぁーなんて…不覚にもちょっと思ってしまった(゚ー゚;


ただ、どんなスタイルでも、一番に見つめるべきは目の前の家族。
私がSBを続けてゆけるのも家族のおかげ。
もし辞める時がきたとしても、それは家族のため。

これからの意欲・方針と、思いだした初心。
どちらも普通に生活してるだけでは気づきにくいもの。
収穫がいっぱいありすぎて、抜け落ちちゃった部分はないか不安ですが…
メモラで学んできたこと忘れずに、これからもがんばります!

| | コメント (14) | トラックバック (0)