WORKS

小学校でSB!

小学校の保護者向けのクラスを担当してきましたー。

Dscf2709_3


当日は20名ほどの方が参加してくださいました。
園でごいっしょの方、今年度の入園の方は、私の正体を知って
驚かれたと思いますが、こっちが本職ですヾ(´ε`*)ゝ
ただのバレー馬鹿じゃないんですー!



校内放送の関係で大音量とどろく中、初っ端から声張っての
開始となりまして。
序盤で声枯れましたね。
あれは初めてのハプニングでした(;;;´Д`)
私、声はでかいですが通りにくいので、あれはちょっと参ったー。
写真や思い出と深い関わりのあるスクラップブッキングなので、
もうちょっとしっとりゆっくり入り込みたかったです(笑)



内容は、ほんとにシンプルなつくりのノート型ミニブック。

Photo

ほんのさわりの部分でも、いろいろ試してみてほしくて、
ちょっと駆け足な内容になっちゃいました。

今回のような講習の際に私が一番伝えたいのは、

ただの写真アートじゃなくて、写真にとても優しいクラフトだということ。

それと、

意外とテキトーだということ∑(゚∇゚|||)

テキトー とは 適 当 と書きますね。
漢字にすると良い表現になります。
「いいかげんが良い加減」という意味で使ってます。
決して認知の高くないクラフトなだけに、初めて見た方は
そのビジュアルに圧倒されがちですが、実はそうでもないと。
自由度とオリジナル性の非常に高いクラフトです。

おかげさまで追加で用意しておいたキットも完売しまして、
本当にありがとうございました。
お買い上げいただいた皆さん、どうかおうちでも自由に
気持ちを表現してみてくださいね。
もし困ったことがあれば、こちらのコメントでもいいし、
メッセージを直接くださってもいいし、どうぞお気軽に
お問い合わせください。

ご参加いただいた皆さん、本日はお疲れさまでした。
楽しい時間をありがとうございました♪

最後になりましたが、当日までのミーティングを含め今回の
お世話をしてくださった部長さん。
部長さんとの橋渡しをしてくださったRさん、Yさん。
当日の準備や片づけをお手伝いしてくださった研修部の皆さん。
たくさんの方の手をお借りして、今回のクラスも無事に
終えることができました。
皆さん、本当にありがとうございました♪♪♪

*Rebirth Sunset*          sea




| | コメント (0)

小学校でもスクラップブッキング

※開催日までこちらの記事がトップに表示されます※



このブログのこのページに遊びに来てくれてありがとうございます。
学校からの案内を見てとりあえずバーコードを読み込んでみた方も、
スクラップブッキングをやってみたくてのぞきに来てくれた方も、
どなたもお忙しい中*Rebirth Sunset*のブログへお越しいただき、ありがとうございます。

これまでひっそりと部長さんとお話を重ねてきました。
学校にサンプルも写真で提出してきました。
私の方ではまだまだ準備が残ってますが、おかげさまで周知の
段階となりましたので、こちらでも記事にしますね。



+++スクラップブッキングって?+++

アメリカ発祥のクラフトアートです。
最もスタンダードなサイズは12インチと呼ばれ、
約30.5センチの正方形。

一般的に認識されてるアルバム整理とは、ちょっと違います。
それは、写真に優しい素材を使ったクラフトであるということ。
スクラップブッキングでは、写真に悪さをする成分を取り除いた
素材を使います。

何気ない日常の中にこそ、忘れたくない記憶があります。
写真には、二度と戻れない思い出が詰まっています。
二度と繰り返せない大切な思い出を、写真とともにレイアウトに
閉じ込め、より鮮明に、より美しく蘇らせる。
それがスクラップブッキングなのです。
世界でたったひとつだけのアルバムを作ってみませんか?



【スクラプブッキング講習会】

■日時…12月2日(金) 10:00~12:00

■料金…500円

■持ち物…写真(L判で5枚程度、縦横どちらでも) 
       はさみ
       カッター(刃は折っておきましょう)
       カッターマット(雑誌や新聞紙などで代用可)
       テープのり ※下記を参照
       定規(30センチ)
       筆記用具

※テープのりについて
 スクラップブッキングにおいて写真に直接触れる糊選びは
 重要ですが、こちら↓をお持ちください。入手しやすくて取扱いも
 簡単、かつ写真に優しいテープのりです。Photo

■参加を希望される方は、11月2日(水)までに
 お子様を通じて申込書の提出をお願いいたします。

■当日欠席の場合もキットは購入していただくことになりますので
  ご注意ください。
  ただし、キットは簡単な手順書をお付けした状態でお渡しします
  ので、 おうちでの制作を楽しんでくださいね。


+++++

講習内容をご覧になりたい方は、≫続きを読む からお入りください。


       

続きを読む "小学校でもスクラップブッキング"

| | コメント (0)

ギャラリー展OPEN!

※期間中はこの記事がトップに表示されます※




Img_0617

Rebirth Sunsetでは、毎月、志度電化Home'sにて
スクラップブッキングの講座を開催中です。
この講座の生徒さんたちによるギャラリー展が、桃の節句の
本日OPENしました♪
(志度電化Home'sの紹介記事はこちら→★★★

期間: 2011年3月3日~3月30日
ジャズのコンサートが催される3月6日(日)のみ、
ギャラリーの一部は撤去されています。


この日のために作られたLOもあれば、これまで作った中から
厳選されたものまで…
おしゃれなスペースにずらりと並びました。
seaもちょこっとスペースをお借りしています |゚з゚)Img_0619

Img_0621

志度電化さんでの講座をスタートしてから1年。
それ以前からお付き合いのある方も、ここ1年以内で
始められた方も、出産等でお休みしていた方の復帰もあり。
いろんなキャリアの方がいますが、どれも作り手の想いが
ダイレクトに伝わってくる、素敵な作品ばかりです!

Img_0627


展示された作品を眺めながら、細かい技術や斬新な色遣いに
感心したり、ジャーナルに共感したり…おいしいコーヒーを
いただきながら思いを馳せるのも良いかもしれません。

Img_0628

お近くの方は、ぜひお立ち寄りくださいね♪


―――――――――――――――――――――――――――
こちらのギャラリースペースでは、スクラップブッキングだけでなく

カルチャー教室ご利用のいろんな講座さんがギャラリー展を     
開催しており、いつも素敵な作品が展示してあります。       
ものづくりりを通じて共感する部分ってやはりあると思うので、   
これを眺めるのも毎月の楽しみなんです。              
―――――――――――――――――――――――――――

| | コメント (0)

保育士さんのためのSB

高校時代の先輩・Aさんにお呼ばれして、出張講習してきました。
先生向けの研修の一環だそうで、今回そのAさんが企画の
担当だとかでお声をかけていただきました。

実は私、志度より東でお仕事するのは初めてでありますー(;;;´Д`)
さぬき市~東かがわ市あたりは、行動範囲としては余裕で管轄内
なんだけれど…
下れば下るほど山が増えるんだこれが。
認知度の点でなかなか足を踏み出せなかったわけなんですね。
ようやく第一歩です。



「スクラップブッキングっていうのがあって…」

「写真を切って貼ってかわいく…」

初耳の状態で想像しているものと、実際の作品とでは、おそらく
天と地ほどの差があるかと思われます。
私の場合はたまたま作品を先に見かけて、そこから追いかけて
「スクラップブッキング」というワードにたどり着いたんですが、
はたしてその逆は…!?
実際に手にとって見たそれは、皆さんが考えていた以上に
アーティスティックな世界だったんじゃないでしょうか。


続きを読む "保育士さんのためのSB"

| | コメント (0)

Anfini ∞ クラス

本日、ブライダルプロデュースの専門店Anfini ∞ Weddingさんでの
講習会が実現しました。

今回は、初めての方でも気軽に飾って楽しんでいただけるようにと
キャンバスのレイアウトを。
いずれは12インチのクラスも定期的にできたらな…
っていうのは声には出さないことにします(・_・)エッ....?



土地が変わると人も変わる。
駆けつけてくれた顔なじみの生徒さん~ハジメマシテの方まで、
スタッフさんも一緒になって、今回もワイワイやってきましたよ~

Dscf2574

続きを読む "Anfini ∞ クラス"

| | コメント (1)

なつやすみのよてい

「43日間もいったいどーすりゃいいんだ…」
と、途方に暮れてたあの日がすでに懐かしい。
すぎてみればあっという間の夏休み。
無駄に過ごしてるわけではないのに、それでも時間が足りてない!

そんな夏休み、*Rebirth Sunset*では2種類のクラスを
予定しています。



***Anfini∞Wedding クラス***

ブライダルプロデュースの専門店Anfini∞Weddingさんでのクラス。
初心者さんでも気軽に飾って楽しめる、キャンバスを作ります。

Dscf2559_2

サンプルに使用した写真はseaではありませんが…
ウェディングの写真でなくても合わせられますよ~

Dscf2563_2

ね(*´v゚*)ゞ

■日時:
2010年8月12日(水)
13:00~15:00

■場所:
Anfini ∞ Wedding(イオン綾川 2F)

詳しくはアンフィニさんへお問い合わせください♪
→TEL:087-876-8240



***志度電化カルチャー/夏休み特別クラス***

3回で1クールとさせていただいております定期クラスですが、
「親子クラス」として今回は単発での開催です!
ぜひお子さまといっしょにご参加ください!
今回1度きりのお申し込みでも大丈夫です!
逆に、定期クラスにご参加の方がお休みしてもカウントなしです!

■日時:
クラスA…8月17日(火) 9:30~11:30
クラスB…8月20日(金) 9:30~11:30
クラスC…8月22日(日) 13:00~15:00

■場所:
志度電化Home's内 カルチャールーム
さぬき市志度904-9
TEL: 087-894-1277

詳しくは別記事に改めてアップします♪


| | コメント (0)

支援センターでの6インチ講座

地元の支援センターでの講習会でした。受講してくださった皆さん、短い時間だったにも関わらず、素敵なレイアウトを仕上げてくれてありがとうございましたhappy01

タイムリーにYunの園でも講習会をさせていただいたこともあってか、初めてさんと経験者さんとの割合は半々くらいだったかな?全体的に作業はスムーズで、皆さん音が聞こえてきそうなほどさくさくと取り組んでましたね~



初心者さん向けの講座では、まず質問を投げかけることが多いです。
「今回初めてスクラップブッキングを知った方いますか?」
こちらでの講習は、これが2度目。ちょうど1年前にも同じことを聞きましたが、今回手を挙げた方がほぼゼロという変化には驚き。前回は半数の方がスクラップブッキングと初対面の状態でしたから、本当に「急に」ですね。

私がスクラップブッキングを始めたころは、レイアウトの実物を見せても「ふーん。」な反応ばかりだったのが、やがて「へぇ~♪」になり出してからは、「わぁーーheart01」となるのは早かったように思います。まぁ始めたころと言うからには、当時は未熟なレイアウトばかりだったわけで、それも要因のひとつかともかなり思うけれど(笑)

それにしても今回のこの結果ですから、スクラップブッキングの普及スピードには毎回びっくりさせられます。ましてこのデジタル時代にわざわざアナログで…ねぇ。(と、自分のことは棚に放りあげて言う。)



そんなスタートを切った本日、作っていただいたのは6インチのレイアウトです。レースペーパーでほとんどのレイアウトは完成させて、あとは小物で遊んでいただきました。

Dscf1698













Dscf1699_2













ふたつめのレイアウトに使った写真。これはYunが粘土で作ってくれたりんごなんですが、こともあろうにう●こなぞと間違われること数回( ´;ω;`)ブワッ

スクラップブッキングにおいて重要なジャーナルについてはどのクラスでも必ず触れますが、こんなところにもジャーナルの大切さが隠れていたとはね。勉強になりますヾ(.;.;゚Д゚)ノ

このままいくと、大きくなったYun本人がこれを見ても、なんでう●こなんか撮ったんじゃーーい!?ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・; って言われそうですわっ。でもそんなときはこのジャーナルを見てもらえばいいんだもんね~

今年の出張クラスは、おそらくこれでおしまい。

この間出したとばかり思っていた年賀状、また作らなければ。1年ってなんでこんなに急いで過ぎてゆくんだろう…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さんじゅうーーー

 
Dscf1717_3  タイトル。ここ数日で作ったカードの数です。
決してseaの年齢じゃーーございませんthink

何をまたそんなにカードばっかりって、
実は素敵なプロジェクトのお手伝いをさせていただいてるんですheart04
こころがほんのり温かくなるような、思わずキューンってなるような。



【わいわい ガヤガヤ 秋まつり ~みんなに届け!私の声~】
   とき:2008年11月16日
      15:00~
   ばしょ:伏石中央公園 高松市伏石町1126-1
   おといあわせ:087-816-7700


これまで何度かスクラップブッキングの講座でお招きいただいている、
子育てネットひまわりさんの主催です。
遊びやおもちゃのコーナー、バザーなんかもあるとのことで、
ちびっこ連れにはとってもありがたいイベント♪

目玉イベントでメッセージ花火というのがあります。
花火にメッセージを添えて打ち上げるというものなんですが、
この花火だけではたった一瞬のものだからと、
形に残す方法としてスクラップブッキングを提案してくださったんです!




このカードを制作するにあたり、花火打ち上げ時に読み上げられる
メッセージ、そして写真をお預かりしました。

まー。気の遠くなるような作業でしたよ。(;´Д`A ```
30という数が、じゃなくて、30通りのデザインがね…

同じデザインにはできない事情があったので、
1枚ごとにアタマをひねって脳みそしぼってもうカラカラ…((ノ)゚ω(ヾ))
こんなにアタマをフルに回転させたのってどれくらいぶりだろう…

今の私、脳みそ使いすぎて干からびてること請け合い。
持ち主の私が言うんだから間違いない。
しかもけっこう早い段階で既にこうなってた(引き出し無さすぎcoldsweats01




そんな私が無事にやり遂げられたのは、
お預かりしたメッセージと写真たちのおかげ♪

どれも本当に素敵な言葉ばかりで、
思わずキューーンってなって、ジーーンってきて、涙もほろ…って。

親へ
子へ
人生の伴侶へ
亡くなったおばあちゃんへ
いつも身近なひとへ
遠くにいるあのひとへ

ほとんどのメッセージに込められていた「ありがとう」、そして「だいすき」。
いつもは言えないストレートな気持ち。
日頃から思っていることを言葉にするだけで、こんなにも愛が溢れるものなのかと。

中には「こんなん言われてみたぁーいheart02」的なものもあり(´∀`)σ)Д`*)




いい仕事したなぁー。
seaの作ったカードが、より強くそれを伝えてくれたらいいな。
ついでに、スクラップブッキングの素晴らしさも。

PCに長けたひとでも、わざわざ紙とはさみと糊で
スクラップブッキングを楽しんでいるように、
「PCならもっと簡単にできるのに」と分かってはいても、
平面の世界には表現できない温かさが伝われば
このプロジェクトは大成功shine

細やかな気配りの中に現れる精密さ。
かすれたスタンプの頼りなさ。
手作りにしか出せない「味」。

大切な想いだからこそ丁寧に伝えたい。

そんなやり取りのお手伝いができた私。
本当にしあわせものですhappy01



担当のHさん。このためにたくさん時間を割いてくれてありがとうございました。
私の知らないところではもっともっと動いてくれてたと思うんですが、
もうひとふんばりですね!がんばろうね(*^ー゚)bグッジョブ!
  

| | コメント (8) | トラックバック (0)